プロが教えるわが家の防犯対策術!

公認心理師について

わたしは現在大学4年生で、心理学科に在籍しております。将来的に国家資格である公認心理師を取得しようかと考えているのですが、わたしは来年卒業で社会人になります。
公認心理師の資格を取得するには大学から大学院で必要な科目を満たすか、大学で必要な科目を満たし実務経験が2年を満たさなければ受験資格がないとのことです。

わたしが見たサイトでは実務経験を対象施設が4つほどと非常に限られ、そしてそのような条件下での資格取得は厳しいと感じました。

実際まだよく公認心理師についてよくわからないのが現状なのですが、大卒で実務経験を経るためにはどこの施設に行けば良いのか、やはり資格を取得するのは厳しいものなのか。この二点についてどなたか教えてくださる方がございましたらお教えください。

A 回答 (1件)

まだ公認心理師は一般的で無いためキャリアパスが少ないのが現状です。

経済的に余裕があるなら大学院で心理を選び経過を見て下さい。地域によっても施設数は大幅に異なります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もう既に就職先も決まってるので、縁があり実務経験を積むことができたら資格を取りたいと思います。