アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月くらい前にドックベストという最新の虫歯治療を受けました。
もうセラミックをつけて終わったはずなんですが、たまに甘いものとか食べるとしみます。ちょっと痛いんです。
この場合、抜歯ですか?

A 回答 (2件)

>この場合、抜歯ですか?


さぁそんな極端なことにはならないとは思いますけどね。

金属インレーとかだと熱伝導性がよくて
熱いもの、冷たいものはしばらくは過敏だったりしますけど「甘いもの」でですか?

よく診てもらったほうがいいかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セラミックです。
甘いものというかヨーグルトとかみかんとか食べた時痛いです。
チョコとか飴は痛くないです。

お礼日時:2018/12/09 19:22

痛みの程度にもよるけど、神経を取ってしまうか、


しばらく経過観察で第二象牙質の生成を待つ
(簡単に言うと慣れるまで待つ)と思います。
抜歯になることはほぼありません。

あと、本当は何も見ずに他の歯科医の治療を非難することは
マナー違反なんだけど、ちょっと追記しておきます。
今回の治療で担当医がどんな説明をしたか不明ですが、
ドックベストセメントは神経に近い虫歯に対して神経を残すために
セメントに含まれる銅イオン等の殺菌効果を期待して詰める療法。
現在の覆髄での主流はMTAセメントというもの。
「最先端」とか「アメリカで認可された」とか言われる自費治療だけど、
10年以上前からある、現在のアメリカではほとんど行われない治療法です。
予後の論文とかもほとんどありません。
ちなみに、3MIX-MP法も同じような考え。(こちらは複数の抗生剤)
臨床で評価が高いMTAセメント使わず、評価の低いドックセメントを使用する
理由がわかりませんが、歯科保存学の専門家の先生なら、まずしない治療法です。
(詳細を検索しても、専門家でないとわかりにくいけど、
 個人の歯科医院のブログなどはかなり自費に誘導する話ばかりだから
 調べるなら専門家のサイトを見てみてね)
効果が全くないわけではないので、担当医が自信があるなら構いませんが、
詳細は担当医に聞いてください。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!