【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

薬剤師さん、特に調剤薬局勤務の薬剤師さんのお仕事って基本的にどんな事があるのか、どんな事をされるのかお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

私は現在調剤薬局の事務をしていますが、やっている仕事がどうしても薬剤師がやるのではないかと思っています。

質問者からの補足コメント

• 来週より勤務薬剤師が来ますが、その人が管理薬剤師になるのかどうかは聞いていません。

A 回答 (2件)

>来週より勤務薬剤師が来ますが、その人が管理薬剤師になるのかどうかは聞いていません。

いや、貴方の仕事内容を聴いてるんです。
補足だと、薬剤師不在で調剤してるってように読み取れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いまいち使い方が判らず済みません。

始めの回答のお礼に私の仕事内容を書いたのですが。
判り辛いですね。

言わずとも、薬剤師の仕事は、医師が処方した薬を調剤し、患者に服薬指導する事。

また、薬歴の管理、忌避すべき薬の組み合わせや処方量に対し、医師に処方変更の意見を述べる事ができます。

これら業務を無資格者に遣らせる事は、薬剤師法違反になります。
ちなみに、貴方は、どこまで遣らされているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。

私も他2名の事務と共に新規店の調剤薬局事務として職に就いているのですが、処方箋入力よりもピッキング重視。ピッキングした後にピッキング監査システムでの監査。在庫薬数の把握、入出庫処理と管理。混合軟膏予製剤を作り、時折疑義照会もします。
薬剤師は投薬出来る状態の物をカウンターで投薬します。
(勿論最終監査や薬歴監査はしていますが)
管理薬剤師が常駐しておらず(管理者はたまに来ます)派遣とパートで回していて、彼らは自店にどんな薬があるかも判って居ません。

もちろん私も事務の仕事もしていますが、事務であるのにも関わらず監査システムを事務の名前で行うことにかなり抵抗があります。

ピッキングはピッキング後に処方箋のコピーに薬の総数記入して再確認しそこに自分の印鑑を押しています。