「お昼の放送」の思い出

30代 女 看護師の資格をもっていますが殆ど実務経験はありません。
現在は看護師として働いておらず戻る覚悟もなく、今後について考えたところ診療情報管理士という職種があることをしりました。

自分では黙々と何かに取り組むことが向いているのではないかと考えています。褒め言葉ではない時もあったと思いますが、集中力がすごいことや慎重派すぎることを指摘されたこともあり、自分でも嫌になるくらい心配性な部分や神経質よりの性格をしていると思います。
そのことを踏まえても診療情報管理士に強く惹かれています。

長くなってしまいましたが、
①30代半ばでも診療情報管理士として働けるか
②待遇
③将来性
④その他意見や経験談など

お話きかせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちなみにですが、なぜ看護師に返り咲くのを辞めたのですか?

〝戻る覚悟もなく〟というニュアンスからネガティブな思い出が強いのかな?と思いました。そして、看護師の仕事はお好きではない印象を持ちました

私も20年ほど看護師をしてました
若い時からの不摂生で、永久の付き合いになる体調不良を抱えてしまい、2度くらい復職を試みましたが、困難なので断念しました。

下記からは、チラッと調べてみた内容もありますが、私の臨床経験上での印象を話してます

診療情報管理士
①私は初めて目にした資格ですが、受験資格に年齢制限、学歴、職歴の条件がなければ、チャレンジされる事をお勧めします
看護師にも年齢制限はなく、同期学校はバラバラの世代だったので私は取得した時、年齢が少し上でした。プリセプターに歳下のナースが担当になった事があります。
なので、全体的に若い世代での取得者が多いのでしたら、晴れて合格しても同じ状況は多いと思いますし、長らく学業から遠ざかっていらっしゃるなら、感が戻るのに時間を要するかもしれません。
看護師国試にも言えますがもしも、資格取得浪人になると、次回試験以降の合格率は下がる可能性とモチベーションも下がりやすいと思います。

②これは職場によりけりだと思いますが、1年目は誰でも初任給ですよね。
ザッと求人情報に目を通したところ、20万円(総額)くらいが相場のようです。諸々手当が天引きされて、少ないと15万寄りの20万円ですね。年々昇給はするでしょうから、キャリアを積むことで好待遇をめざせるでしょう

③医療従事者なので、将来性はあると思いますが、現場未経験である以上、継続していけるかもまだ ? ですよね
できる限り詳細な情報収集をお勧めします
看護師に魅力がないとしても、診療情報管理士がよいか、悪いかも未知です
部署的には医事課などの事務ですよね。細かく診療科の別れた総合病院でしたら、診療情報管理士の仕事に徹底して取り組めると思いますが、総合病院ではない一次救急規模の病院ですと、管轄外の仕事を任せられる事もしばしばあります。
看護師にも言えますが、希望業務をさせて貰えなかったり、管轄外の業務をやらされた職員達はたいてい、不満をネチネチ漏らしてました。他職種にもいました

④診療情報管理士として就活する際、面接で必ず看護師を辞めた理由を問われると思います
私は言い訳ですが、体調さえ回復すればと悔やんでも悔やみきれません
気持ちの切り替えで看護師復職が可能でしたら、もったいないとは思います
診療情報管理士の魅力だけが表立っていらっしゃるなら、デメリットも調べておく事をお勧めします

実行されるなら早い方がよいと思いますので、有意義な生活になるよ、頑張って下さい
    • 0