電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の面接に行って給料の説明ってほとんどの会社は給料の説明してくれないですよね‥まぁ求人には書いてるの見れば分かるのですがいざ入社すると最初の3ヶ月は時給制とか‥面接に行って雇用契約書を見せない会社はブラックですか?

A 回答 (6件)

面接でいきなり雇用契約書は見せません。

それはその企業の書類であり、貴方の給与額も記載されますのでまだ雇用されていない段階で見せるものではありません。給与形態は、募集要項に書かれているはずですし、不明なら聞いてください。大体は研修期間があり、その間は双方が見極め期間中。研修期間中の給与形態はその会社で様々ですが、少し安めかな?当然説明があります。雇用が決定されたら、貴方の給与額含め、様々なことが書かれた雇用契約書が作成され、双方で署名捺印して終了。当社の場合ですが。
説明会や面接時に質問していい事なので、堂々と質問してください。
    • good
    • 1

始めと3か月後で激変と言うのも経験したことある。


事務職なのにいきなり12月の雨の中を外回りの掃除。寺か、と思った。
1週間でやめたけど。
    • good
    • 1

ブラック企業の見分け方の一つに、担当者や面接などで言ってる条件がコロコロ変わると言うのはあります。


ただし、労働基準法的には試用期間なんていうのはないので、最初は時給制というのはたんなるパートタイマー扱いと言う事でしかないとなりますから、あなたをいざという時に切り捨てる可能性があります。

まあ、他に選択肢があるなら初めから正社員起用してくれる会社を探した方がいいですが、買い叩かれてもしょうがない状況の人を対象にしてるなら強気に出てくる会社はありますね。
    • good
    • 0

>まぁ求人には書いてるの見れば分かるのですが


かならそうとは言えません

採用基準に達していないけど、別条件なら採用するよ
と話が変わっていることなど多々あります
    • good
    • 0

ブラックとまで言えるか分かりませんが、労働者にとって給料は最も重要な部分ですから、入社まで言わないのは、会社の都合ばかり考えて労働者の気持ちは考えていない会社でしょうね。


私の会社は面接の時には言いませんが、採用連絡の際には必ず「この給料で採用したいので、今からメモするなり録音して下さい」と言っています。
    • good
    • 0

ちゃんと説明してくれない所はブラックです。


貴方からも給料について質問してますか?
お金は重要な所なので聞いた方がいいです。
ハロワだったら、嘘表記の会社はたくさんあるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!