アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公衆トイレや職場ビルのトイレを観察していると、多くの男性が大小を問わず用を足した後に手を洗いません。

一物を触った手を洗わずに、吊り革や手すりに摑まるわけですから、ばい菌が多量に付着しているのでしょうか。

もし性病の男性が手を洗わずにつかんだ吊り革を握った場合、感染する恐れはありますか。

これらのことが不安で、私は必ずハンカチでつかんでいます。

ご意見を拝聴したいです。

A 回答 (5件)

健康な人なら、手の表面には1億ものばい菌が付着していて、それであなたの体を守っていてくれています。

男子便所を覗いたんですか?
しかもチンコを触ってるの見た、と。

チンコは汚くないですよ、汚れないようにパンツで覆ってますし

ハンカチなど、外界に接する物のほうが汚いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感染の心配はないとのことで、僕が神経質過ぎするようです。

自然に死滅する菌も多いですし、あんまり過剰に反応してもどうかと、

帰宅時に手洗い程度でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感染の心配はないとのことで、僕が神経質過ぎするようです。

感染を心配しなければならないほど多量のばい菌は手に付着していませんよ。

ご自身はこまめに手洗いしていらっしゃるんですよね。
感染の恐れはあるにはあるでしょうが、その可能性は極めて低いでしょうね。
性器から手を介する接触感染てほとんど無いんじゃないかなあ。
そのつり革舐め回すとかするとブドウ球菌とかの感染の可能性は高まるかもしれませんが、性病ではないですし、そんなことしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご安心ください。

一物を触ろうが触るまいが、人の手は菌だらけです。

>性病の男性が手を洗わずにつかんだ吊り革を握った場合、感染する恐れはありますか。
私はそんな事例聞いたことありませんが、逆に、あなたは聞いたことあるのですか?
性病にそのような感染方法があるなら、そもそも電車の吊り革は、「道具」として成り立たないです。とうの昔に全撤去です。

ちなみに、フランス人は女性で半数近く、男性で9割以上がトイレで手を洗わないらしいです。あなたの理論だと、フランスでは身に覚え無い性病だらけで社会問題になってるでしょうね。

あと、多くの男性とおっしゃってますけど、一般的な公共の場のトイレでは多くの男性は洗っていますよ。勿論洗わない人もいますが少数派だと思います。
あなたの利用しているトイレの利用者層の問題では? 年配が多いとか、面倒臭がりが多い職種とか。
    • 0
この回答へのお礼

>私は必ずハンカチでつかんでいます。

で、その「ばい菌」がハンカチを通過しないとでも?
    • 0
この回答へのお礼