プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今精神障害者手帳1級取得して
休職中なんですが、
1月頭で自然退職なんですが
会社から退職届を出してくれと言われたんですが
医師の診断により仕事が出来ない旨の自然退職の場合
自主退
職になるのでしょうか?
会社都合の退職になるのでしょうか?
また病気での自然退職の場合退職届提出はしなくてはいけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べたら
    自動退職の場合は通常会社から通知書等を出すとかなり書いてありますし、私も当然そう思いますが
    違うんでしょうか?

      補足日時:2018/12/11 21:00
  • 休職期間満了での退職なら自然退職!自己都合退職とは違う

    会社は辞めてほしいわけではない。労働者も退職を望んでいない。しかし休職が必要で、休職期間満了しても復職できる体調ではない。そんな場合は自然退職と呼ばれるものなります。期間がくれば自動的に退職してしまうことになるので、イメージとしては定年退職に近いです。また退職届は入りません。
    そして体調を崩しているのだから、自然退職は自己都合退職かと思うかもしれませんが、それは違います。自然退職と自己都合退職は別ものです。
    というのを見て大体こんな感じが多くて私自身もそう思いますが違うんでしょうか!?

      補足日時:2018/12/11 21:07

A 回答 (4件)

退職届は「労働者からの一方的な契約解除の意思表示」ですから、貴方が復職を希望しているのであれば、提出する必要はありません。


この場合、休職期間満了時に会社が復職の可否を判断して、「否」となった場合は規定に従って自動退職ということになります。

仮に、病気が回復し、会社が復職を認めたとしても、休職期間満了をもって辞めると考えているのであれば、自己都合退職ですから、退職の意思表示として退職届を提出する必要があるでしょう。
    • good
    • 1

何もしなくても、期間が来れば 退社になります、


でも、次が心配ですね!
    • good
    • 0

少なくとも、


自身の身体的な疾患が原因での退職ですからね、
間違っても会社都合には成りませんけど、

当然、自主退職です、

退職届は、会社と言う組織から抜け出ることを依頼するわけなんで、提出は必須です。
    • good
    • 1

次の仕事に就くときに、どちらが有利になるのか が考えるポイントでは、私は精神障害2級ですが、質問 1級はどんな程度なんでしょうか?


文面からは 普通だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!