プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤め先が架空の新店情報で求人をするそうです。

勤め先のスタッフは全員、業務委託契約で働いています。正社員としての雇用はありません。(なのでハロワも通さない求人/求職です)
そういう就業形態もあってか、求人を出しても全く反響がありません。あまりの求人の来なさに、本部も思い余ってか「架空の新店情報を出して応募者を募る。求人者の働く意思が固まったところで新店オープンの予定がなくなってしまったと告げる段取りを予定している」とのことです。

①そんなことをして良いはずはないと思うのですが、どうなんでしょうか?違法性はないのでしょうか?
②違法性があったとして、どこに申し出れば良いのでしょうか?
③しかるべき機関に申し出たら、おおごとになるでしょうか?

ちなみにその架空店舗を使った求人は、まだ大々的ではないようです。もし違法性があるなら、ことが大きくならないうちに止めてほしいと思っています。

A 回答 (1件)

>>そんなことをして良いはずはないと思うのですが、どうなんでしょうか?違法性はないのでしょうか?

まあ、違法性を採用された人が訴えようとして、それが架空だと証明するのは難しいでしょうね。
でも、「最初の話と違う!」ってことで採用した人が即時退社しても、会社は文句いえない。

特に「業務委託」となれば、正社員でもないし、それより条件の悪い非正規雇用の契約社員よりも悪い条件です。
雇用保険にも入れないし、社会保険も無いし、経費請求も、交通費も出ない。
現実問題として、限りなく灰色かブラックになりそうな就労形態だと思えるから、ちょっと知識ある人は絶対に応募しないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに今のところ口頭で聞いただけですし、違法性があったとしても証拠はないですもんね。

「まともな方ならこの求人には応募しないであろう」ということならば、おおごとになるようなこともないかもしれませんね。
現職スタッフとしては複雑な気持ちですが。

回答ありがとうございました。