電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳デザイン校卒業と同時に接客及び製造の職に就き
デザイン系の仕事はしていませんでした。
この頃Webデザイナー(広告やWebサイト制作)に転職を考えています。

ですが、上記の通り卒業以来デザイン系に全く関わってないおらず経験や実績がない状態での採用は厳しいものがあると思います。
ポートフォリオも作成していますが、在校時の作品の他に架空のサイトのトップページなどを作って纏めていますが正直作品としてのレベルは低いです

多数資格は持っていますが、これは強みになりますか?
どうやったら実績や経験が積めるのか…少し不安な感じですが皆さんから見てもデザイン系に転職というのは厳しいですか?

A 回答 (3件)

時を眺めるしかないですよ。

その間にいろんな場所への投稿を趣味の一環として試みてみる事です。
転職されても結局は空しさが残るだけだと思います。
今は今の仕事を集中して関わりながら趣味として
腕を上げるように努力する時だと思いますよ。
色んなものを見ていろんな経験をしていろんな場を踏んで実績を積み上げていくしかありません。
その為には当然お金が必要だと思うからその為に
今は必死で現職を全うする事を考えるべきではないでしょうか。
    • 0

業界歴15年です。

私が面接官なら、なぜデザイン学校を卒業したのにそれを生かさず接客や製造業に就職したの?と聞きたいところですが…

未経験でも採用してくれるところはあります。でも、応募者の中に即戦力として使えそうな人がゴロゴロいるようでしたら、あなたの実績は印象に残らないと思います。

ただ、あなたのデザインがすごく優れていてセンスがいい!と思われれば、とりあえず採用して後はOJTで仕事覚えてもらおう、って採用される可能性もなくはありません。

本人でさえ「正直作品としてのレベルは低い」と思っているものを、プロレベルが使いたいと思うことはまずありえない…というか、経験が浅いデザイナーで「完璧に仕上げた!」と思っているデザインでも、プロから見ればダメ出し続出、というのが当たり前だと思うので、せめて「完璧なポートフォリオを用意した!」って思えるくらいまで勉強してください。

あと、最近はWebデザイナーはデザインができるだけでは厳しく、html+css (html5+css3)、レスポンシブデザイン、UI/UX、jQueryも勉強しておいたほうがいいと思います。

Webデザイナーを足がかりとして、最終的にはオールマイティにこなせるWebクリエイターをめざすといいですよ。
    • 0

そのレベルにもよると思います。

弊社は独学の人も転職してきました。
入れてくれるところはあると思います。
    • 0