プロが教えるわが家の防犯対策術!

肋骨の辺りに湿疹?
数日前から写真のように胸の下肋骨辺りに湿疹のような症状が出ています。
特に痒くもなく触ると少しザラザラしてるかな?という感じです。
はじめは右側のみ、暫くすると左にもうっすらとできてきました。
ワセリンと副腎皮質ホルモン剤を塗ってみましたが変化は見られません。
普段はお風呂上がり前にベビーオイルなど塗ってケアしています。

これはなんでしょうか?
先日ツイッターで見たところ似てる感じの画像がまわってきて、それは菌状息肉症というガンの一種だということで心配になりました。

「肋骨の辺りに湿疹? 数日前から写真のよう」の質問画像

A 回答 (2件)

過去に似たような経験があります。

皮膚科に行ったところ、塗り薬だけ処方されて、塗り薬が半分もなくならない間に消えてしまいました(どういう薬剤だったかは失念しました)。
痛みも痒みがないということは重篤な症状ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような症状経験されたのですね。
その菌状息肉症というのは痛くも痒くもなく消えたりまた他の場所に出現したりするそうです。
ほとんどの場合小康状態が長く続くようで、進行しない限りは死に至ったりはしないようですが、病気かもと心配になってしまいます。

乾燥湿疹かもしれませんし

ここで聞いても誰も答えられないと思います。

広がっているのなら、皮膚科に行かれた方が
賢明です。
余り色々つけない方がいいかもしれません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乾燥湿疹ですか。
出来れば病院に行きたくないのですが、最終的に治らなければ行こうかなと思います。