プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CT検査で頭に白い影が。。

後頭部の電気が走ってるような頭痛と違和感、肩こりなどが1週間以上続き、偏頭痛はありますが、今までにない箇所、痛みだったため先日脳神経外科を受診しました。
その際に、診察、血液検査、CT検査を行い、(恐らく右脳)脳に白い影が写ったため、翌週総合病院でのMRI検査を受けました。
結果を今度聞きにいくのですが、少し不安です。
仕事中も痛むためはかどらないし、お腹は空いても食欲が湧かないためあまり食べてません。
手足も時に両手、足痺れることもあり、左腕だけ痛みがあることもあります。

何か病気があるのも嫌ですが何もありません。と言われるのもなんかモヤモヤする気がします。

こういう経験をされたことある方、詳しい方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• MRIの時、造影剤も入れられました。
    以前、膝の怪我でMRI撮った時は入れられなかったんですが、これって部位によって入れる入れないて変わるんですか?
    それとも可能性として考えられる病気によって違うとか

A 回答 (2件)

CT検査で白く写るのは新しい出血か石灰化を伴った病変か画像がないので不明ですがそのあたりを精査するためにMRIを行ったと考えられます。

脳血管をより鮮明に見たいので造影剤を使ったと想像しますが心配でしょうが次回の受診までお待ちください。
緊急で処置しなければならないようなものはないのでしょうから。
    • 0

CTで白い影だけではわかりません。

MRIだと脳血管の撮影には造影剤は不要。血管を撮すMRAという撮影法がある。
(CTだと造影剤を使わないと脳血管は映らない)
脳腫瘍が疑われる場合は造影しますね。
    • 0