アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で天文学について学びたいと思い環境が良さそうで学費の安い琉球大学の理学部に進学しようと考えています。
ですが天文学の学べる大学を調べると有名どころは東大、京大、東工大、東北大、です。

琉球大学で存分に学ぶことはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

沖縄県内では一流ですよ。

沖縄県に住んでる学生用です。
沖縄の学生が、本土の大学で学ぶのは金がかかって大変なので、沖縄住みの少年少女の親の負担を下げるために作られた大学です。
    • 0

趣味で入ってそのあと何するか決めようね

• 0

実際には大学院を出て、国立の研究機関にもぐり込みます。

昔は野辺山の天文台でしたが、最近は旧神岡鉱山の地下にある施設が一等地。もちろん留学できれば素敵ですが、情報は装置に幾らお金を出すかで決まるので、面白いアイデアが必要。
    • 0

琉球大学の理学部では天文学はメインストリームではないことは確か。

でも2009年に国立天文台と琉球大学との間で協定が結ばれ、「琉球大学でも天文学の授業をやりましょう」という話になったらしいです。但し2009年の話ですから、現在どうなっているかは要確認でしょうね。
ところでコパ22さん、あなた天文学と言ってもどんな分野をやりたいのでしょうか?昨今は宇宙論、太陽系、銀河など専門が分かれていますし、理論天文学(観測データに基づく種々のシミュレーションによる天文現象のモデル化)とか観測天文学には電波天文学等、多分に物理学的理論が取り込まれた分野の研究も盛んに行われています。
これら分野を広くカバーできるのは、東大・京大になってくるでしょう。しかし、個々の分野の研究は、結構いろいろな大学で行われていると思いますよ。これも調査が必要だと思います^^。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学に問い合わせてみます!
漠然と天文学を学びたいと思っていましたが改めてどの分野をやりたいか見直してみようと思います。