プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

土地を探していて、どうしてもここがいいと思っている希望のエリアがあります。なかなか土地が出ない所で、建築会社の方に地主さんに直接交渉していただきました。
1つだけ良さそうな空き地を見つけて地主さんに交渉してもらったところ、なかなか癖のある地主さんで、「近々売るつもりで、ある不動産屋に専任媒介をお願いしている。どこの不動産屋かは教えるつもりはない!」と、お願いしている建築会社の方が追い払われたようです(><)

何度か交渉しに行ってもらいましたが何度も追い払われて、建築会社の方も諦め気味になってきた最近...地主さんに「元々売るつもりもないし不動産屋にお願いしたというのも嘘」とビックリなことを言われたそうで、私達もとてもショックを受けています。

が、気になることが1つ。。
最初にその土地を見に行った時には、全体に草が生い茂っていたのですが、しばらくしてからガスや水道が通っている事が見えるように、一部草を綺麗に刈ってありました。建築会社の方が「売る準備をしていて不動産屋が草刈りしたのだろう」と言っていました。

売る気がないなら、↑これは、なぜでしょうか?m(_ _)mもしまだチャンスがあるなら、建築会社にお任せしないで自分で直接交渉しに行くのも手かと思っておりまして、詳しい方からお話を伺いたく、投稿させていただきました。

無知なものでわかりにくい所があったら申し訳ありませんm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

地主さんの家が分かるのであればご自分で譲って貰えないか相談してみたら?



自分で相談する事はタダですからね

地主さんもそこに住みたい人が分かるから安心だしね
    • good
    • 0

地元の不動産屋さんには聞いてみましたか?


取り扱っていない物件でも、知っているのが普通です。
どんな事情があるのか… なんてのも、地元の不動産屋さんだと知ってる場合が多いです。

息子が家を建てるために造成したけど、息子は50過ぎて、いまだに独身とか…

その建築会社さんも、地主を見つけてくるぐらいだから、地元の業者さんなのかな?
    • good
    • 0

そういう面倒くさい駆け引きを仕掛けてくる所有者からの土地購入は候補から外されるのが無難です。


特にその地主が候補地の近くに住んでいる場合は買って住み始めてからも何かと面倒なつきあいをせねばならないことになることがほぼ必至ですから。

参考まで。
    • good
    • 0

これはよくある地主相手の取引というものでは?


地主にとっては土地を売ってくれと来られるのは日常茶飯事のことだし、売り出してもない土地を売ってくれと来られるのも迷惑な話。
一歩間違えば、押し売りならぬ押し買いまがい。
イチイチまともに相手なんかしてられない。

ウソをつかれてビックリするとかナンセンス。
地主側も、業者や一般人など土地を買いたいと言ってきた相手に散々ウソつかれてダマサれたんだから。
それに前述の通り迷惑行為をしてくる相手にイヤガラセでウソのひとつも言いたくなるのも人情だよ。

草刈をしたから売るのではーーーなどと考えるのもナンセンス。
そもそも地主は土地を売るだけが商売ではないので、土地をいじったら売る準備だと考えるのは早計。
仮に売る準備だとしてもそれは他の相手に対してだろう。
それでも地主が売る気になったなら、タイミングよく建築会社が話しに行けばアッサリ売りの話になるかもね。
地主とはそういうもの。


>自分で直接交渉しに行くのも手~~

厳しい言い方をすると、これはかなりおめでたい考え。
自分はお客サマだと思ってない?
押し買い迷惑行為をしてる自覚がない。
でもまあ、逆に言えば、この辺を踏まえた上で礼儀正しく申し入れることで、地主の歓心を得て話くらいはできるかもしれない。
うまくいけば土地売買の交渉に進める可能性もあるけどね。
業者嫌いの地主も多いからね。

自分で動くなら、地元の不動産屋を回ってその地主とパイプのある業者に依頼するのもアリ。
田舎の方なら地元の名刺や議員や農協など紹介者を入れるとスムーズにつながることも。
売る気のない物を売ってもらうんだから、その分高く買うことになるけどね。
    • good
    • 1

地主さんの本心はわかりませんが…少なくとも貴方(建築会社)には売る気はなさそうですね。




ただ、その建築会社が嫌い!という理由で断っているなら、直接交渉に伺う事で話が進むかもしれません。かも…でしかありませんが。


もし、失敗したらもう打つ手は無いと思います。


>近々売るつもりで、ある不動産屋に専任媒介をお願いしている。

というのが事実であるなら、不動産会社を探すのが一番良いと思います。


直接交渉するよりも、スムーズで確実に話が進みますからね。



そもそも…直接交渉をするとして「交渉条件」は整理出来てますか?

交渉に応じてくれたとして、条件提示出来なきゃ話にならないし…相場相当の金額を提示したって恥をかくだけだよ。

売る気が無い人を、売る気にさせるには…それだけの事をしなければいけないのはわかりますよね?
    • good
    • 0

建築会社の方が、地主さんに直接交渉してくれたのに、


売り主が、断ったのですから。

素人のアナタが自分で直接交渉などしても、果たして売ってくれるのでしょうか?

それに、平気で建設会社に嘘をつく『癖のある地主』です。

例え、アナタが直接交渉に成功したとしても
その土地の契約を交わすまで、癖のある地主と、ひと悶着ありそうな…

なので、
残念ですが、不動産もご縁ですので、
自然とその土地が売りに出されるのを待たれるか、
大変と思いますが他の土地を探された方が賢明かと思います。


参考までに。
今の建設会社を裏切ってまで購入できたとしても、
果たして、それでよかったと思えるでしょうか…

そして、
癖のある地主だから、その土地がまだ売られていないのではと考え、
その土地はアナタにはご縁が無かったのだと考えた方が賢明だと思います。
    • good
    • 3

見知らぬ業者は利用したくない人もいます。



ただ、草刈りをしたから売る準備をしていると考えるのは時期尚早だとは思いますよ。
年末だからというだけで草刈りをする事も普通にあります。
空き地でも草ぼうぼうにしておくと、この時期は消防署から注意される事もあります
建設会社の憶測を真に受けるのもいかがなものかと。
老朽化という理由だけでガス工事、水道工事もあり得ますよ。

空き地は大抵が相続対策のために残してあることが少なくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!