アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業するとなると営業の本は読むべきですか?

A 回答 (4件)

営業は本を読んでどうにかなるものじゃないので、あまり意味はありません。


センスとキャラクターです。
ある人には良い手法でも別の人がやって効果があるものじゃないんですよ。
もし本でどうにかなるものならば、そもそも学問として「営業学」が成り立ちます。
しかしそういう学問がないということは、体系的に学べるものじゃないということなんです。

どうせ本を読むならマーケティングと会計関係の本を読む方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 17:27

どんな相手にどんな仕事をするのか、で全く変わります。


営業が必要な仕事であれば、読んで損はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 17:27

読んでもマイナスにはなりませんが、さほどプラスにもなりません。

本を読んで営業できるくらいなら、誰も苦労しませんよ。営業は経験工学であり、経験を重ねないとうまく行きません。

ただし、「科学的アプローチ」の知識は広く身に付けて、実践できるようにすることをお勧めします。多くの営業マンに欠けているのが「科学的アプローチ」ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 17:27

起業するのなら、まず起業の本を読むべきかと。

その一つに営業があるわけですが、まずはベースから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!