アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学を卒業し4月から働き始め約半年間。自分には合わないと思い始め退社を考えています。わがままですが出来れば冬のボーナスもほしいです。いつ頃、退社意思を伝えいつ頃退社願いを出せばよいのでしょう。また、まだ1年目戦力としては問題外で退社の意思を伝えた後の仕事のしづらさもどんなものかわかりません。そのような環境にあった方教えてください。

A 回答 (7件)

下の方々とは違ってものすごく厳しい意見です。


お気に触ったらごめんなさい。

あなたは本当に今の仕事について考えましたか?
たったの半年で今の仕事・職場の何がわかりましたか?
何がそんなに自分に合わないのでしょう。それともご自分があわせる努力をしなかった?
「我慢」なんてもう死語になってしまったのでしょうか?

大学を卒業されて社会に出たばかりで、考えが少し甘いような気がします。
もう一度働くってことを考え直すべきですよ。
自分に合うところなんて、無いに等しいのですから。
みんなどこか我慢しながら、努力しながら仕事をしているのではないですか。それを乗り越えてこそ自分の力になると思いますよ。

考え直して、もう少し今の職場でがんばってみませんか。何か得られるものがきっとあると思います。

あなたの置かれている状況などは全くわかりませんが、一般論として発言しました。
    • good
    • 20

#2です。

労働基準法では、辞意は退社の2週間前に伝えることになっています。間違い訂正します。
    • good
    • 80

私は正社員になって半年で辞めたいと思いました。

あなたとまったく同じパターンです。
私の会社は辞める3ヶ月前に報告しておかなくてはいけない会社でした。
辞めるにあたって、友達や彼氏に説得なり、心配などしてもらい結局やめてしまったんですが、入社して1年4ヶ月で退社しました。
ボーナスは夏と冬もらって辞めたので、退社後の金銭面ではかなり助かりました。退社願いはその会社ごとしっかり決まってるものだとおもうので、会社の規約をもう一度よく読んだほうがいいです。
あと、辞めるときにあたり、一番心強かったのが、同じ課の先輩でした。いままで、退社してる人をみてるだけあっていろんなことを教えてくれました。
もし心開けてる先輩がいるのなら相談してみるといいと思います。
あと、辞表を出してからの会社での生活は居心地悪いものではなく、普通にすごせました。
自分の中でふっきれた部分もあったし、辞める理由をしっかりと周りに伝えておけば、後ろめたい気持ちももたなくていいし。有給も全部使ったのでほとんど最後の1ヶ月は仕事もせずに会社でも、家でもぼーっとしてました。
なんかかなりだらだらと長い事書いてすみません。
私の退職話はこんなものです。
がんばって、自分にあう仕事を見つけてください。
    • good
    • 8

私も、やめたいけどボーナスはきちんともらいたいというクチでした。


やはりボーナスもらってから辞意は告げるのがいいと思いますね。
私はボーナスの額に影響が出ないか心配でしたから、図々しくもボーナスもらった翌週に言ってしまいました。
有給があれば、余生を有給で消化するのがいいんですが、無理ならやっぱりそれなりの扱いですよね。
でも、決意が固まっているならそれは仕方ないと思って、受け入れるべきでしょう。
世の中にはそんな人もたくさんいるよ、、って思いながらクールに行きましょう。
ただ、次の仕事について明確なビジョンがなければ、退職後が厳しいと思います。
いくら景気がよくなって就職口が増えてきてるといっても、入れるかどうかは別問題だし、
自分にあった仕事でなければまた続くのかどうか疑問ですからね。
だから、窓際族に甘んじている間、明るい転職後生活を思い描いて、情報収集をはじめ、
就職活動を内々ですべきです。あと、もし一人暮らしなら、金銭的にもシビアになるでしょうから、
ボーナスはしっかり貯金して計画的に!
    • good
    • 3

こんにちは。


それでしたら、1月に退社の旨を話、1ヶ月引き継ぎをして退社というのはいかがですか?私も1番初めの正社員ではないですが、契約社員の時そういった退職の仕方をしました。結果退職したいのは仕方ないのですが、#1#2さんがおっしゃっているように「なぜ向いていなかったか?」「自分にはどういったことが向いているか」「自分はどういったことが本当はしたいのか」などを明確にしておいたほうがいいです。次の会社も同じ理由でこけかけましたが、そういう思いをちゃんと明確にしておいたので、つまづかずそこは続けられたと思います。
なので後であなた自身がくるしまないよう。時間をかけてもしっかり考えてください。頑張って!
    • good
    • 3

就業規則の退職の項に従うのがいいでしょう。

ちなみに労働基準法では1ヶ月前に辞意を伝えること、となっております。

就業規則<労働基準法 の順で効力がありますが、普通は就業規則の項にしたがって、引継ぎを済ませてから辞めるのがいいと思います。

どうせ辞めるのならキリのいい3月末にされたらいかがですか。4月からだと転職にもキリがいいし。

1~2月だと求人も増えてくると思いますので、次を決めてから退社するようにしましょう。理由は一身上の都合でいいと思いますよ。

ただあなた自身、何故辞めたいのか、理由をはっきりさせないと、次の就職先でもコケます。何がイヤだったのか、それをクリアするような就職先を見つけてから、退社しましょう。
    • good
    • 7

合わないというだけでなにも準備せずに辞めると次の仕事は今のレベルよりかなり高い確率でダウンします。


辞めるならいまよりもいい転職先(給料なのかやりがいなのか)を押さえた上で辞めるべきです。
辞意はボーナスはもらってからにしましょう。
いまどき辞める人間に賞与を出す会社は少ないと思います。
辞意伝えてから?針のむしろに決まってます。(笑)
なぜ、ご自分には合わないか、あとで後悔しないいい転職ができるのか、真剣に考えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!