プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックって行ったことありますか?27歳女なんですが、そろそろ行った方がいいのかな、、と思ってますがどんな項目がいいのでしょうか?
行きたいな〜と思いながら怖くて中々勇気出ません…

A 回答 (9件)

> そろそろ行った方がいいのかな、、と思ってますがどんな項目がいいのでしょうか?


どのような病気を心配しているのか等によって受けるべきもの[健康診断、精密検査、人間ドック、PET検査、MRIやCTによる検査]が変わってきますよ。

と言うことで、↓のサイトで自分に合った検査が何なのかを絞ってみてはどうでしょうか?
 https://dock.cocokarada.jp/howto/

因みに・・・私(♂)は、家族病歴に「脳梗塞」があることと、40歳代の時にある人から「お前の頭の中、なんか可笑しいんじゃないか」と言われたので、わざと勘違いした振りをして【脳ドック(MRI)】を受け始め、偶にMRIを中心とした【全身ドック】を受けていますが、最初の頃は何も異常が無いので先生から「なんで受けに来たの?」と言われてしまいましたね。
    • good
    • 0

20代は意外と何も見つからないよ。

    • good
    • 0

体調が悪ければ行くといい。


普通は40歳過ぎてからぼちぼちです。
    • good
    • 0

いや…なんか皆さま推してらっしゃいますが、


明らかに、
どう考えても年齢的に早すぎますよ。
企業の人間ドックオプションでも早いところで35歳以上からじゃないでしょうか。

私がお勧めするのなら、普通の健康診断をまじめに受ける(基本的な検査項目は人間ドックと同じ)、
家系的に特定の疾患の不安があるのなら日ごろの生活習慣でその対策、予防に取り組む、
性交渉の経験があるのなら子宮頸がんの検査を受ける(これは自治体から無料検診の案内が来ているはずです)、
乳がんのセルフチェック、
です。

人間ドックに話を戻しまして、
フォーブスの去年の記事に、約3千人超の医師を対象に行ったアンケートをまとめたものがあります。
:「人間ドックは何歳から受けるべき? 医師3400人にアンケート」Forbes
https://forbesjapan.com/articles/detail/17772#

どういう位置づけで人間ドックを受けるべきとされているかもわかりやすいですから、
よろしければご一読ください。

この記事では「何歳から受けるべきか」に対し8割以上の医者が40-49歳以上からと答えています。50歳以上からと答えている医者は35-39歳からと回答する医者よりも1.5倍多いです。
ちなみに7割の医者は自身が人間ドックを受けたことがありません。多忙も理由にありそうですが、どう評価すべきか、内部の専門家として理解しているのもあるんでしょうね…。

なぜ早くても40歳以上かというと、何を検査するかをご覧になるとわかります。
:「一般のみなさまへ」日本人間ドック学会
https://www.ningen-dock.jp/public

ほとんど全部が生活習慣病と加齢によって現れる疾患の早期発見、予防です。
こうした疾患が現れるのはたいてい50代、体質や生活習慣の著しい乱れなどから早くに表れる人でも40歳代、
遺伝か運で外れクジを引いた人でも30代半ばからです。

質問者さんはつまり、受けるだけデメリットのほうが大きく、ベネフィットはほぼ望めない状態です。
それでも何がなんでも人間ドックにかからなければ神経が休まりません、というのなら
受けても構わないかと思いますが、メインは精神科への通院にするべきです。
健康が不安なあまり、不要かつ高額な検査にすがるのは精神疾患の一つです。

人間ドックは健康診断の上位のような位置づけですが、万能の杖ではありません。
適した年齢というものがあります。
2,30歳代でも定期的に受けている人はいますが…。

その年齢でしたら日ごろの生活習慣のほうがずっと大きな意味を持っているはずです。充実した食事内容、適度な運動、気の置けない友人との社交、規則正しく十分な睡眠習慣です。
この生活習慣がおろそかであれば人間ドックを受けるだなんて噴飯ものですし、きちんとしたものである限り、人間ドックを受ける意義が出てくるのは40歳以上です。

受けること自体を反対はしません。予防っていつから始めても良いものですから。
ただ、質問者さんの年齢では受ける意義はほぼゼロのようにお見受けします。なんの疑いもなくおすすめしている方々はそこそこお年を重ねた方なんだと思います。年齢差があることを考えないと、お金が無駄になるだけですよ。
もう一度お考え直しください。
    • good
    • 0

どうせやるなら、


つきつきコースが良いですよ

通常検査では、
3ミリ以下の癌は発見出来ません

金銭的に余裕あるなら、
Pet検査がオススメです
    • good
    • 1

後悔先たたずですよ!今.ストレス時代やから…体が.ストレスに耐え兼ねんと踏ん張ってって…身体的精神的に.声に成らん悲鳴をあげてるか

吉日で.診察をお勧めしますね!
    • good
    • 0

子宮頸がん、乳がん、大腸ガン、肺、胃、…あればあるほどいいです。

骨密度の検査や心電図は必須、血液検査で大体わかるといいますが。胃腸関係は小さな専門クリニックで、全身麻酔でカメラ検査してくれますから、そっちの方が楽で早いかもしれませんね。
    • good
    • 1

↓胃がん、肺がん、食道がんの検査が漏れてるw

    • good
    • 0

乳ガン 子宮がん 大腸がんの検査かな❓‼️


早い内がいいよね‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!