プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語の中で、繰り返す表現はなんですか

A 回答 (8件)

>でも、形容詞、形容動詞、動詞、名詞,全部繰り返すことができますか?



はやばや(早々 「早い」という形容詞の語幹を、繰り返して副詞として使う)
いやいや(厭々 「いやだ」という形容動詞の語幹を、繰り返して副詞として使う)
時々  (「時」という名詞を、繰り返して副詞として使う)
みるみる(「見る」という動詞を、繰り返して副詞として使う)
がたがた(擬態語ー副詞)
ピーピー(擬声語ー副詞)
 このように「副詞」としての用法がほとんどです。

「おいでおいで」は名詞です。
「ヤレヤレ」「これこれ」は感動詞です。
また、思いついたら解答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/18 11:59

ちょこちょこ、しばしば、時々、延々と、長々、みるみるうちに、往々にして。

違うのもあるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

谢谢你!

お礼日時:2018/12/18 12:03

松任谷由実の書く歌詞

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、すみません、わかりません、これはなんですか?

お礼日時:2018/12/17 22:11

強調表現の手法ですね

    • good
    • 1

たびたび、とか


かえすがえす、とか

そういう言葉のことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2018/12/17 21:37

踊り字?々?

    • good
    • 0

重複語のこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、教えていただけませんか?

お礼日時:2018/12/17 21:25

おうむ返し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、形容詞、形容動詞、動詞、名詞,全部繰り返すことができますか?

お礼日時:2018/12/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!