プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のお昼についてです。

私は今法律事務所に勤めています。女性が多い職場で、
11年目になります。

お昼の時間は、リフレッシュルームでみんなで
ごはんを食べています。最近、ある先輩が嫌で
苦痛になってきました。

理由は、

・愚痴・うわさ話が多い
 (自分が秘書をしている弁護士の先生・仕事・事務所の愚痴)
・ちょこちょこ下ネタを話す(下品ではないけど・・・)
・自分には直接関係ないのに、違うチームのいざこざに
 首をつっこむ
・時々昔のモテ自慢?!(マウンティングみたいな感じ)

簡単に話すとこんな感じです。
事務所で一番長く勤めている方で、お子さんも2人いらっしゃって、
キレイな方だし、話もよく聞いてくれるし好きなところもありましたが、
最近、特にしんどくなってきました。
私は独身なので、結婚して子供もいて、仕事もあっていいなと
思うのですが、既婚でもこんなふうにはなりたくないな~と
思い始めました。

私は、愚痴や噂話が好きではなく、職場の人とは適度な距離を
保って接しています。自分の話も(恋愛話とか)聞かれたら
答えるスタンスで過ごしています。
時々外で1人で食べたりしていますが、もう割り切って
お昼の輪には入るのをやめようかと・・・
全体的なノリにもあまついていけず、話も合わないと
思うことも多くあります。(テンションが高くてうるさいとか)

でも、ずっと外で食べるほど精神的な強さもなく・・・
(他の事務員でお昼外で1人でいつも食べている人もいます)

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、
どんなふうにされましたか?

職場でのコミュニケーションも大事だと思いますが、
自分を心地よい気分にするのも大事かなと。

いいアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

精神的な強さが原因でできないだけなら


週に数回はみんなでお昼食べてその人の話を我慢するとか、気にしないように自分の気持ちをコントロールするしか無いと思います。
「へ~うんうん」って明るく相槌打って、頭の中は趣味の事考えて右から左へ聞き流しておけば良いと思います
それが嫌なら毎回外!やってれば自分も周りも慣れるでしょう!
まあ「あの子付き合い悪いわね」って愚痴をされるかもしれないですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうでうよね・・・そうしかないですね(>_<)
私は既にけっこうマイペースで一線ひいてると
思われていると思います。
難しいですね(>_<)

お礼日時:2018/12/18 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!