アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の入試について、質問があります。
愛知県の大学を受験するのですが(私は岐阜住み)付近に予定があって違う県で受けたいです。
地方から愛知に来て受けることはあると思うのですが、愛知から他県にいって受けることは可能でしょうか?
受験会場はか自分で指定出来るのですか?

回答よろしくお願いします<(_ _*)>

A 回答 (4件)

>受験会場はか自分で指定出来る


場所があれば、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/20 19:22

愛知県に試験会場が設けられているのなら、受験出来るでしょう。


大学は、学区がある中学や高校とは違う全国区。
愛知県内で何校も受験する人もいるだろうから、
行ったり来たりしなくて済むことを考えても不思議はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。自分でも調べて見ますね

お礼日時:2018/12/20 19:23

その大学の募集要項で確認してください。

入試に一般論は無意味です。その大学の募集要項と公式サイトの記載事項が、一番かつ唯一の正確な情報です。
同日に複数会場で試験を行う入試方式の場合、どの試験場で受験するかを、出願時に受験生が選んで申請するシステムが多いかと思います。
私立大学の同日複数会場受験方式は、受験生の利便性を高めることで受験生が増えることを期待している制度ですから、大学側が受験生の居住地を見て勝手に試験場を決めるようなことはしないはずです。というか、受験生に会場を指定させずに大学側が受験生の住所をいちいち確認して試験会場を指定するほうがはるかに面倒なので、そんなことはしないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
確かに大学がいちいち調べてやってくれるとも思えません、、
正確な情報を自分でも調べてみます!

お礼日時:2018/12/20 19:24

もともと指定された受験会場がありますので、そこで受けるしかありませんよ


私も北海道住みですが、東京の大学を受けた時には北海道のある場所で受けました
その違う県に指定された受験会場があれば、そこで受けることが可能ですよ
調べてみるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分で調べてみます

お礼日時:2018/12/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!