プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジニアですが、現在の仕事場や会社に対して不満を持ってるから転職を考えてるところ、フリーランスエンジニアの為の案件紹介のサイトを最近目に入って、誰かあれを通じて現場に繋がった方がいるでしょうか?ちょっと不安定でただ高単価だけなのか?他何かメリット、デメリットがあるか教えていただければ助かります!

A 回答 (2件)

ご質問に対する直接回答ではなく恐縮ですが。

。。

厚生年金が無く国民年金。健康保険も国民健康保険になります。
ですが実力をしっかり備えたエンジニアであればその道で食べて行くことは十分可能で、将来への備えもできるでしょう。
しかし、頼れるのは自身の技量。担当される技術分野が日進月歩の分野ですと常に実務が研修ですのでいろいろ大変な場面も多くなるでしょう。

私はシステム開発の仕事を30年ほどしていましたが、タイトな工期の作業や人力が物を言う場面では一匹狼的な「出来る人」をスポットでお願いすることがありましたが、何というか、20代や30代前半がメインの現場メンバーの中に40代、50代の歴戦の勇士といった感じの迫力を備えた方がある日からポツンと入って来て、仕様理解や状況把握にどれくらい掛かるのだろうと思っていると、仕様書をササッと呼んでササッと立ち上がり内容をよく知る既存のメンバーと対等に意見交換をして、みるみる作り上げて去って行くという姿はなかなか凄い物でした。
その道でそれくらいの実力を持っていると派遣登録でもかなりのお金をいただけそうです。実際1人月当たりかなりの費用を支払いましたし。
    • 0

デメリットは寝ててもできるような楽な仕事は来ないこと。

メリットは月収200万、夏休みなどをとっても、年収2000万弱を維持できること。

ただ、フリーランスで成功してる知人を見てると、何となく、ジプシー的な哀愁が出てくるようになるので、仕事の虚しさを補う家族とか、愛人とか、趣味などがないと、継続し難いような気がします。
    • 1