プロが教えるわが家の防犯対策術!

子無し専業主婦の方、もしくは子無し専業主婦の旦那様に質問です。
子供のいない奥様の朝からの1日を時系列で詳しく教えてほしいです。何時に起きて、何時に何をして、一人の時は家でどう過ごしているかなど知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

朝 6時半  起床。

洗面更衣の後、朝定食風の和の朝ごはんを作り旦那と朝食。
      旦那に5品以上のおかずを入れた手作りの弁当を作る。

7時半  家の簡単な掃除。毎朝行う。洗面所、寝室の空気の入れ替え。
      洗濯。衣料のみの日、寝具の日、敷物などインテリアの布帛の小物類を
      一日おきに。

9時   買い物。ほぼ毎日。冷蔵庫には貯めこまない、冷凍食品は買わず、味噌も
      数種の野菜の漬物、季節の保存食作りEX梅干し、らっきょ、蕪の千枚漬け
      なます、松前漬け、ヨーグルト、等手作りの食品の下処理、仕込み、
      発酵具合のチェック。

10時  水回りの掃除。敷地周りの掃除や片付け。所有の土地のみならず近隣に
      迷惑をかけていないか、異常がないか、植木落ち葉、その他の始末は
      7時半のチェックでやりきれなかった部分を丁寧にし、季節によっては
      夕方にもう一時間毎日手入れと掃除を行う。

11時  親世帯と自分の昼食の準備。親の片方は刻み食など細工を細かく必要なので
      なるべく、フードプロセッサーは使わないで風味よく仕上げをして、片方の
      親には自分と同じものを。
      昼食だけではなく、常備食を2~3品、きんぴらごぼう、切り干し大根の炊き
      合わせ、ひじきの煮物その他季節に合わせて作りおきをしておく。
      不意の外出、用意した食事に対して家族が不満である場合の予備のため。

昼 12時  昼食

13時  親世帯の手伝い。ヘルパーに依頼できない部分の掃除、洗濯、業者に出した
      モノを引き取るか、整理して収納。ヘルパーが来る日は打ち合わせ、手助け
      その他の雑務と主治医との連絡他。

14時  根菜類を加工して親世帯と自分の間食の準備。ニンジンケーキ、サツマイモの
      きんとん、かぼちゃのプリンなどを手作りする。

15時  親世帯と間食。

16時  趣味の時間。洋裁、和裁、英語、フランス語のおさらい、ピアノ演奏、書道の
      うち、気の向いたことを1時間から1時間半。
      毎日はできない。概ね自分たちか親世帯かの建物の不具合か掃除、季節の家財
      道具の準備や手入れ、主治医の往診など雑務でつぶれることが多い。

17時半 午前の買い物で献立に不足のある場合には買い増し、風の強い季節や日には
      敷地周りの掃き掃除を40分程度。ほぼ毎日。

18時  親世帯に夕食の支度をした後、自分たち夫婦の分の夕食の準備と明日のお弁当の
      惣菜づくり。

夜 20時  主人の帰宅で食事、片付け。風呂の準備。

22時  入浴

23時  風呂掃除。バスタブ、洗い場など、30分程度の簡単な掃除。せっけんが飛びちった
      かもしれない部分を放置しない。この手順を抜くとカビが発生するので毎日細心の
      注意で行う。

24時  スキンケア後就寝。
    • 4

我が家は少し特殊かも知れないので参考に成るかどうかは解りませんが、

先ずワタシは何処かへ勤めに出る仕事では有りません、
嫁は、高校の卒業待ち兼ねて押し掛けて来てそのまま居着きました、
一回り少し離れてます、
大学もワタシの元から通いました、
なので、卒業後はほぼ24時間顔を突き合わせてます、
居着いてからは9年ほど経ちます、

子供は居ません、今後も、

仕事柄普通の家庭と比べると一日のスタートは4~5時間後ろへズレてます、

起きれば先ず朝食の準備、
済めば掃除・洗濯に主婦の仕事、
ワタシが手を出す事はゼロ、

一段落すれば、買い物などへお供、
ショッピングへお付き合いも(此が永いんです)、時折財布がこじ開けられます、

帰れば遅い昼食、

片付くとテレビ眺めたり読書したり、雑誌をパラパラ、
番犬の遊び相手は必ず、二頭居ますから、
永い間遣ってます、散歩の必要は無し、
珠にはプランターの世話も、
犬は放し飼いなんでしょっちゅうイガミ合ってます、被害が出るんです、

夕食は8時近くなんでユックリノンビリ遣ってます、
9時過ぎからはワタシの本業、
大抵は横へヘバリ着いてます、
コーヒーを淹れたりもマメに、
PCの入力なども付き合います、

2~3時には打ち止め、
後は夫婦タイムです、

こんなのが我が家のパターンです。
    • 0