プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中です。
今年5月に出産し産後66キロだった体重から50キロまで 
落としなんとか妊娠前の体重には戻せたのですが
どうしても甘いものがやめられません。
もう少し甘いものを控えられたらもう少しスリムにも
なると思うのですがどうしても毎日食後にたべてしまいます。

夜は絶対に甘いものは食べないと決めていますが
その変わり昼間に1つだけと、ドーナツを食べると
あと1こあと1こと止まらなくなってしまいます。
毎日のご飯がスイーツでもいいくらい好きです。

ご飯の制限コントロールはできるのに
甘いものだとできないのは砂糖中毒なのでしょうか。

甘いものを食べても運動や筋トレをすれば
太る防止はできるでしょうか?
また、甘いものを控えるにはどうしたらいいでしょうか(泣)

A 回答 (8件)

>甘いものがやめられません


止めなくて良い甘いものを紹介します。
シュミテクトのディリーケアと言う歯磨き剤です。
子供用かお菓子かと言うほど甘いです。
勿論、ペパーミントも入っていて、歯磨きして
吐いて捨てます。結果、糖分は体に入りません。
食欲も減退します。アマゾンで買いました。

高濃度フッ素のため、3mmも出せば十分磨けます。
以前歯科限定のチェックアップも高濃度フッ素で、
出口は直径2mm位でそばの様に出ましたが、これ
は、うどんのように太く出て、もったいないです。

[医薬部外品]薬用シュミテクト デイリーケア+
高濃度フッ素配合<1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g
5つ星のうち 4.2
価格: ¥ 374 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
「甘いものがやめられません(泣)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいい情報ありがとうございます。
そもそも歯磨きをするといつも食欲がなくなることを
思い出しました。そして偶然にもシュミテクト持っています。お年寄りが使うイメージで使っていませんでした。
私の場合食後のデザートドカ食いを防止したいので
食後すぐに歯磨きをしてみるのが効果ありそうなので
さっそくやってみます!!

お礼日時:2018/12/21 16:27

甘いものの依存は、喫煙によるニコチン中毒やアルコール中毒、麻薬中毒と原理は一緒。

完全に止めるしかないです。依存傾向のある人にとって、「適度に控える」というのは不可能なですよ。糖質、特に甘いものというのは、おなかが減るから食べたくなるのではなく、食べるとスイッチが入って逆に次々と食べたくなる性質があります。

甘いもの欲しい時はラカントやエリストールなどの甘味料を利用した飲み物で我慢してください。まあ時々挫折するだろうけど、ずっと食べないでいるといずれ依存から抜けてほしくなくなります。昔は私も甘いものがとても好きだったし、お菓子を作るのも好きでしたが、ドーナツなんて、こんな甘ったるいモノがなぜ美味いと思ったのかさっぱりわからない・・・という感じで味覚が変わってしまいました。

ただし、体重は戻ったのだし、今の生活をずっと続けられるなら今ぐらいなら食べていても大丈夫って事でしょう。「ダイエット中」って書いてるので心配ですが、元のように食べるつもりじゃないですよね?元のように食べ始めたらまたもとのように太りますが、今のままずつければ太らないですよ。

運動で食べ過ぎを運動でカバーするのはほとんど不可能です。ドーナツ1個のカロリー消費するのに1時間以上かかる。よほど暇じゃなければ無理な運動量。

運動や筋トレというのは、本来はカロリーを消費したり体重を落とす効果は殆どありません。しかし、まさに上に書いたような依存や不必要な食欲を抑える効果と、体脂肪率を下げてサイズをスリムにする効果は高いです。
筋トレすればそれ以上体重を落とさなくてももっとスリムにはなるだろうし、ランニングなど習慣にすれば、甘いものの依存も軽減されるとは思います。

筋トレとと体脂肪率の体型の関係と、
有酸素運動とセロトニンと食欲の関係を、検索して少し勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ダイエット中だからこそ余計に1度甘いものを食べると
もっともっととやめられなくなってしまいます。

運動は消費するというより基礎代謝を上げてくれるものだと理解し直したほうがいいですね^_^
甘いものを断つのは難しいですがほどほどにし
運動もできる範囲でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 03:52

こんばんは^^


産後に体重16キロ減成功したってすごいですね!
すごい努力家な方なのかなって思いました^^

僕からの提案としては
まず食べる分の小皿を用意して
これ以上は食べないと決めておくことから
始めてみるのはいかがですか?

お皿の大きさとしては
両手の親指と人差し指を合わせてできる輪っかくらいの大きさの
お皿に小分けするのです。

砂糖中毒っていうのはあると思いますよ~
人は甘いもの、美味しいものを欲しがるように出来ているので
変なことではないのです、むしろ正常です。

ただ、我慢が人より出来ていないだけなのですが
何かストレスを感じていたり疲れていたり
日々お悩みのことってありませんか?
それが食事以外のもので少しでも癒すことができれば
少しずつ我慢できるようになっていくのではないでしょうか?

運動や筋トレでお悩み解決できればよいのですが
もしあなた様が他にストレスや疲れを感じる要因が
あるのであれば、原因はそこにあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めのお言葉ありがとうございます。
ですが私はかなりの怠けもので努力なんてほぼしたことありません。笑
妊娠中に太りすぎてしまいこれはいかんと
食生活を改めたくらいです。

小分けにすることはいいですね^ ^
目の前にたくさんあると全部食べてしまいがちですが
もともと少ない量でもそれしかなければ
脳は満足しますもんね。
さっそくやってみます。

ストレスはかなり溜まっているので
それも関係はあるかもしれません。
今の楽しみは甘いものを食べることになっていたので
他でストレス発散できるものも探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/22 03:56

我慢しすぎるとかえって欲しくなり、止まらなくなりますし、精神衛生上も宜しくありません。


5月出産なのですから、母乳で育てているならまだまだ甘みを体も欲しているのではありませんか。
授乳してないのにだと、、、は置いておいて、発想を変えて緩やかに食べるのはどうでしょう。
ズバリおやつダイエットです。血糖値の乱高下を防ぎ甘いものを食べながら痩せるというものです。
やめようやめようとするから止まらなくなるのです。むしろ食後少しずつ食べて良いと分かれば、次がすぐあるので抑えられるかもしれませんし、その方が楽です。
https://diet.news-postseven.com/23658
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、URLまでありがとうございます。
だめと強く思いすぎたせいでお菓子がやめられないのだと思いました。
食べていいんだとあまり神経質になりすぎずに頑張ります。

お礼日時:2018/12/21 14:19

補足ですが、脂肪を燃焼させたいなら筋肉を付けることで基礎代謝が上がりよりエネルギーが消費されます。


食べたい物を食べてもしっかり運動すれば体重は落ちますし、健康にもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
少し安心しました。
食べすぎてしまったときは運動もなるべくできるように
心がけてストレスなくダイエットを続けてみます。

お礼日時:2018/12/21 14:21

朝起きて軽くフルーツなど軽食を食べてから走ると、効率よく脂肪燃焼させることができます。


食事後だと食べ物のエネルギーが先に消化されてしますので朝ランがオススメです。
    • good
    • 0

スイーツを自作すればいいかもしれません。


パルスイートなどの甘味料で補うなど。

デザート作り嫌いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイーツ作りすきです!
自分で作るにもたくさんできてしまうと
バクバク食べてしまうとと思い最近は
あまり作らずにいました。
結局他でバクバクしてるので意味ないのですが
さつまいもやお豆腐やおからなどで作るヘルシースイーツも流行ってるみたいなので、もしかしたらそういうもので抑えてみてもアリですね( ; ; )

お礼日時:2018/12/21 14:26

1度に血糖値を上げると、余った分は脂肪に蓄えますから、やはり量を減らして食べるしかないのかな。


食事+スイーツだと1度に摂取する糖質が多いですよね。
あとは頭を使う。
脳みそは結構糖分が必要なんですよ。
運動と共に勉強もしましょうかね。
何かあります?勉強ごと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!