プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22才の息子のことでお伺いします。
中学の頃から年に数回の頻度で立ち眩みがあり医師からは成長するに従って治るので心配いらないと言われておりましたので対して心配もしていなかったのですが、22才になった今も年数回?の立ち眩みがあるようです、直近の立ち眩みでは倒れて顔面を打ってしまいました。
ちょうどその日は就職のためあ内科検診の日で血圧は113/56でした。他の項目は異常ありませんでした。
検診の後、映画館で映画をみてて途中休憩のため外に出たらところいきなり倒れたそうです。
他の病院で受診の予約をしたところ担当科は循環器内科だと教えられましたが、ネットでは神経内科と掲載されている方もあり何科にしたらいいのか迷っています。
詳しいかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

循環器内科でよいです。


立ちくらみはほぼ貧血です。血圧は113/56も低すぎです。
鉄材サプリ等取ってますか、レバー食べてますか?
いつも気を配り、ふらっとしたら、自分でしゃがみましょう。
頭が下がるので、貧血が緩和されます。
車の運転は危険です。免許も取らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 17:15

神経内科・・・立ち眩みで「転倒(てんとう)」を「癲癇(てんかん)」と勘違いしているんじゃないかなあ。



素直に循環器内科で良いと思いますよ。
それで原因がはっきりしないなら神経内科にかかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
癲癇ではないと思いますよ。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/12/22 01:27

内科か耳鼻咽喉科です


耳からきているのか内臓の関係(血圧とか)調べてもらい
それでわからないようなら
脳神経外科です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2018/12/22 01:23

原因として最も多い、と言われているのが「起立性低血圧症」という疾患なので、当面、循環器内科ないしは神経内科で妥当だと思います。


起立性低血圧症とは「寝ている状態から座る、座っているから立つ」など、その姿勢を大きく変えた時に血圧が急激に下がってしまう、という状態です。一過性の脳貧血のような状態だとも言えます。

その他、ごく稀にですが、パーキンソン病という神経疾患である場合や、意外なところで糖尿病の場合もあります。
また、立ちくらみとともに回転性のめまい(周りがぐるぐると廻る感覚)や吐き気・嘔吐を伴っているときには、耳の中の蝸牛という平衡機能調整器官の障害やリンパ液の異常が強く示唆されるので、その場合には耳鼻咽喉科を受診することが推奨されます。

できれば、起立性低血圧症を疑って循環器内科などの内科系診療科を受診するばかりでなく、耳鼻咽喉科系の疾患を否定するためにも耳鼻咽喉科を受診してみる、ということが大切です。
万に一つの可能性だとは思いますが、たかが立ちくらみ、として軽視しないほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明解で詳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/23 17:29

原因が何かによります。


・今まで、どんな時に立ち眩みが多いですか?
・最近、病院などで何か検査はしましたか?どんな検査でどんな結果でしたか?
この2つの答えによって原因が絞り込めますので内科の先生に相談し、どこかの病院に行きましょう。(もちろん内科で大丈夫な場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見参考になりました。

お礼日時:2018/12/23 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!