単二電池

小5です
比例の問題これで当たってますか

「小5です 比例の問題これで当たってますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 小5の弟でーす

      補足日時:2018/12/22 12:06

A 回答 (3件)

①長方形には辺が4つありますが、それは


 ・2本の縦の辺
 ・2本の横の辺
 でできています。

 題意から4本全部の長さが30センチになります。したがって、全部の辺の長さとそれぞれの辺の長さの間に
  30(センチ)=(縦の辺)×2 + (横の辺)×2
 という関係が成り立ちます。

 縦の辺の長さは分かっているのですから、あとはそれに応じた横の辺の長さを求めるだけです。

 なお、12と11は正解、9は不正解です。



②誕生日が同じということは、要するに同じ日に同じく齢を取るので、2歳差になったり3歳差になったりしないということです。

 ということは、表の最初の項目から、姉と妹の年齢差は常に
  4-1=3歳であることが分かります。

 そのことは左から2番目、5-2=3歳、でも確かめられます。

 ということは、妹の年齢に3歳を足せば、姉の年齢は求められることになります。

 なお、すべて正解です。
    • good
    • 0

(上)長方形の縦の長さと横の長さを足すと何CMですか?


そして、たて5cmのときよこ9cmですか?
(式は1例として□+○=15ですが、表を書きやすいような□と○の関係を表す式を他にも考えてみてください)

(下)表はあっています。
姉の年齢○から妹の年齢□をひくと3(歳)になる
ということを式にしましょう
    • good
    • 1

①の一番最後、間違っています 10cmです


➁はOKです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!