プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎌倉時代の文学作品で最も特色があるのは、どのようなものですか?
そのような作品が多く生まれた理由時代背景をふまえて説明とはどのようにしたらいいですか?
どうしてもわかりません

A 回答 (1件)

鎌倉時代といえば、「徒然草」や「方丈記」のような随筆が思いつきますね。


清少納言の「枕草子」と合わせて日本三大随筆のうちの2つが鎌倉時代です。
京都五山や鎌倉五山に代表される「禅」という仏教文化もこれらの随筆に影響を与えているかもしれません。

また貴族から武家の時代となり、源平合戦で決着をみてから鎌倉時代となるので、いわゆる軍記物「補元物語」「平家物語」なども代表的な作品ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!