この人頭いいなと思ったエピソード

住宅ローンのことで頭を悩ましています。色々と調べたりしていますが、どうもいい情報に出遭いません。
見出しの通り、今後組むローンは、変動型、固定型
どちらが、無難でしょうか?
変動固定でも、短期、長期とありますが今後の動性はどうなるでしょう?あなたのご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

いちおうファイナンシャルプランナーをしています。

家計の状況が全くわからないので、一例として、
回答します。
返済金額は一般には収入の20%の範囲以内が基本となります。
ローンは会社員なら、退職金をそのまま残せるくらいの返済計画が理想です。または、ローンを組む時は期間を定年以後までという形にして、途中で繰り上げ返済をして退職金はできるだけ、残すように考えた方が良いと思います。

考え方はいろいろありますが、1例としては、今は、3年間固定金利で、、更新毎に考えて、できるだけ繰り上げ返済をする計画がたぶん利息は一番少ないと思います。
バブルのような高金利時代がくるかもしれないということで心配であれば、この方法はおすすめしません。

この回答への補足

だいたい、2500万円をローンでかりることになり
返済は30年と考えています。
3年固定でもすぐに、3年は訪れるだろうし子どもの
幼稚園が始まります。(双子なのでダブルです)
長期の固定の金利は高めですが、やはり長期固定を選ぶべきでしょうね。

• 0

今後の人生における出費(大きいのは車、教育費、家の維持修繕費)を考えた上で、短期(15年以内程度)で完済できそうであれば短期固定でどんどん繰上返済する。

上記が難しいようであれば全期間固定を選択する。
    • 0
この回答へのお礼

固定がやはりいいようですね。考えて見ます。
ありがとうございました。

頭金や借りる額によっても変わってくると思います。

長期間、高額を借りるのであれば、なるべく長期の固定型が安心です。

頭金が沢山あって、借りる額が少ない人や、借りる期間が短い人は短期や変動型ですね。

私の場合でしたら、住宅財形の貸し付けを選びます。
比較的金利が低くて10年間固定金利ですので、最初の10年で全額返済してしまおうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅財形貸付は、我が家は無理なので(住宅財形をしていないので)。
色々考えて見ます。

私ならば、完全固定のローンを選びますね。

金利切り替えの手続もなく、金利上昇のストレスもなく、
繰上返済資金の貯蓄に集中できるからです。

もちろん固定といっても、より条件の良い金融機関(商品)を探しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

手続きの手間を考えると、長期のの固定や完全固定ですよね。しかし、金利も高いですしね。。。悩みます。ありがとうございます。