電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、法科大学院の3回生であり、来年の5月に司法試験を受験する予定です。
私は元々10年近くタバコを吸っていたのですが、タバコを吸っている時間がもったいないと思い、3回生にあがると同時に禁煙を決意しました。
禁煙後数ヶ月は禁断症状などもあり、とても苦しんだのですが、今は禁煙して10ヶ月目になり、タバコを吸いたいと思う気持ちも全くなくなり、健康面や精神面でもいいことづくしで、禁煙して本当に良かったと思っています。
しかし、今私は再び喫煙者に戻ろうかと考えています。
理由は、タバコを吸っていた時の方が勉強が捗っていたように思うからです。
確かに、タバコを吸っていない今の方が机に向かっている時間は長いです。しかし、メリハリがないような、どこか漫然と勉強しているような感じがします。
タバコを吸っていたときは、1時間半に一度タバコを一本吸っており、それ故にタバコ休憩の時間までは、それこそ全てを出し尽くすぐらいの気持ちで全力で勉強していました。
その結果、タバコを吸っていたときの方が効率よく勉強できていたような気がしています。
しかし、死にものぐるいで禁煙に成功したこともあり、また、喫煙者に戻って、本当に勉強が捗るようになるのか、確証がなく、迷っています。
もし、同じような経験をされた方、またはこういった問題に詳しい方がおられましたら、ご意見頂戴したく存じます。

A 回答 (3件)

タバコは公害。

父がヘビースモーカで30数年前に病死。半年の闘病の果。
だから、反対の側。他人も苦しむ悪魔の煙と思う。
    • good
    • 0

喫煙でなく、散歩とか、休憩を取ったらいいのではないですか?


私は喫煙者ではないですし、時間を決めて休憩時間を取るというのも苦手なのですが、集中できるときはいつの間にか何時間でも集中してしまうけれども、どうにも集中できないときというのはありますね。体調にも大きく関係しているのですけど、時間を決めて規則的に休んだり集中したりができるようなら、そのほうが健康維持につながりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩はいいかもしれないですね!ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/24 14:29

禁煙して10年以上経ちます。


たまに書類書くのですが、このときだけ、なぜか喫煙したくなるんですよねぇ
喫煙した方が早く終わると思うのですが、毎回ガマンしています。
禁煙より、司法試験の勉強の方が、絶対大事ですよ。
合格してから、禁煙に苦しみましょ~(^◇^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/24 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!