プロが教えるわが家の防犯対策術!

「日経平均株価、ダウ平均株価、FTSE株価、日本だけ遅れる最高値更新」って日経平均って1989年の最高値のときの銘柄と入れ替わってるのに最高値更新に遅れを取ってるっていう表現っておかしくないですか?

じゃあ株価が高い銘柄に全て入れ替えたら簡単に日経平均株価は1989年12月29日の最高値を更新すると思うのですが。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、銘柄は入れ替わっていますので本来それを単純に比較することはできないと言えます。


ただ、一応、株価の指標として一貫性のあるものとして扱われていますので、ある程度市場の変化をとらえることはできると思います。
もし、日経平均が市場の変化を十分に表せていないとなれば、指標として信用を失いすたれてしまうでしょう。

>じゃあ株価が高い銘柄に全て入れ替えたら簡単に日経平均株価は1989年12月29日の最高値を更新すると思うのですが。
その通りですが、そんな指標誰も信用しなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/12/24 21:44

逆になぜ入れ替えるかということです。


その時々によって主流となる産業は変化していきますから、その時点での経済状況を示すために最適な企業を選んでいるものと思います。
ですので、選ばれている銘柄は違っても、経済状況を示す指標としてはある程度の役割は果たしていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年株価30000円越えますか?

来年株価30000円越えますか?

Aベストアンサー

ないと思います。
今の世界同時株安の直前くらいが上限だと思います。
日本や世界に、もういい材料はほとんどないですよ。

Q「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事ですか?

ある解説サイトに、次のように書かれていました。


「株価暴落のおかげで、高配当の株がゴロゴロしています。

配当利回り=配当金/株価

なので、株価が下がる分、配当金が変わらなければ、配当利回りは上昇します。」


「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事なんですか?

Aベストアンサー

その会社の業績が不振なら配当金は減らされるか無配になりますが、株価の下がった原因が業績不振でない限り、「株価が下がっても、配当金は変わらない」というのは、普通の事です。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

QSoftbankが長い間、上場しなかった理由はなんですか

Softbankが長い間、上場しなかった理由はなんですか

Aベストアンサー

ソフトバンクグループとしても上場している。

元国有鉄道子会社の日本テレコム(現ソフトバンク)は、上場していた。
日本テレコムの子会社に携帯電話部門として、デジタルホンがあり1994年に上場
Vodafoneが、携帯電話部門をTOBを行い株式の上場株式の90%超になった。そして、上場廃止。
その後、旧ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)が、携帯電話部門を買収した。

Q来年の株式市場

大丈夫でしょうか?
NISA で200万程度なので大した金額ではないのですが、最近、一気に収支がトントンになってしまった。(なんとかプラスをキープですが時間の問題かも?)

来年新しく NISA 枠を使えますが、どうすべきか悩み中。
お薦め銘柄などありましたら、そちらもよろしく。

Aベストアンサー

明日の株価がどうなるかはわかりません。
ダーッと下落してくると、さらに下落するかもー、と思い、逆に、どんどん上昇するとさらに上昇するかのように思いがちですが、
必ずしもそうでもなく、急反発したり急反落したりということもよくあります。

NISAは利益には非課税ですが、損失が出た場合は他の利益と相殺するようなことはできませんね。

私はバリュー系というか割安な銘柄が好きなので、今ならオリックスをすすめます。
金融関係ということで人気薄で年初来安値を更新していますが、業績は堅実で配当利回りも高く、株主優待もあります。
高配当利回りということでは商社株も悪くないと思います。当然のことながら、いずれも値下がりリスクはあります。

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q株取引初心者です。 先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

株取引初心者です。
先日のソフトバンク9434株のIPOでデビューしましたが、未だ売れずにいます。

今日、貸借銘柄になったと情報を聞いたのですが、それが今後どう影響してくるのか教えてください。
またどのタイミングが売りなのかもご指導お願いします。

Aベストアンサー

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもできる銘柄になったということです。
 空売り(株を持っていない投資家が株を借りて売る)で売り叩かれると、株価が一気に下落する可能性があります。
 が、それは将来的には買い戻す必要があり、買いの潜在要因ともなります。

・株価的にどのタイミングが売りかなど、わかるはずはありません。明日の株価がどう動くかはわかりません。
 予想や適当なコメントなどいくらでもできますし、それはたまたま当たるかもしれませんが、根拠のあることではありません。

・つまりはご自身の投資スタンスをどうするかということが重要で、そこが定まらないと売買の結論は出ません。

・なお、ここからは月末のTOPIX組み入れから、株主優待の発表の可能性、3月末の配当といったことがあります。
 どちらかといえば、株価にはポジティブな要因が多いかと思います。

・保有を継続しているということは、事実として「未だに売れずにいます。」ということではなく、売らないという判断をしているということです。
 なお、売却して損失が確定する形であっても、時価評価での含み損の形であっても、どちらも損失であることにかわりはありません。
 保有を継続しているということは、さらに値下がりし損失が増大する可能性と、株価が上昇し損失が少なくなったりなくなったりする可能性の両方
を受け入れている、リスクがある状態ということです。

・貸借銘柄というのは、空売りもで...続きを読む

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q・特定の銘柄の株価

コードが既知の幾つかの銘柄だけの株価変動状況を見るためのURLがあれば教えて下さい。
そしてこの登録する銘柄は毎回入力ではなく、固定とします。

Aベストアンサー

yahooファイナンスでポートフォリオ作れば出来ます

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。


人気Q&Aランキング