アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。
以前何度か離婚に伴う親権について質問させて貰ったのですが

法テラスなどに相談しても母親優位の問題であるとは思いますが明言は避けられてしまいましたのでこちらの詳しい方に現状で調停になった場合子供たちの親権を父親の私が取ることが可能か聞いてみたいです。

子供二人(五歳、二歳)
夫婦互いに親権を取得したいと言っています。

前に親権を夫の私に渡して離婚しても構わないと言われました、この時にもっとしっかり親権の話をして決着をつけるべきでしたが子供の負担を軽減するために離婚前に了承を得て付いてきて貰ったつもりが気持ちが変わったようで親権を欲しいと言うようになりました。

私は親権取るにあたって自営業に転職(家業を最終的に継ぐことにして独立してやってます)、私の実家に近く職場にも近いところへ転居、子供の転園をし、現在家事全般、金銭管理(妻からの生活費を貰わずにやっています)、育児(以前から二人の子供の離乳食、晩御飯の準備を残業以外の日はやってました、通園の準備及び送り迎え、お弁当、行事の参加、病気の時のなど)主に父親の私がしており半年以上たちました。

男の家事だからと甘えるわけではないですが完璧とは言えません。
育児も甘いところがあると思います、改善はしていきたいです。
金銭的にもお世辞にもやりくりが上手い方ではないのでギリギリです。
実家も近いですが父親と兄など男の家庭なので子供を頼むことも稀にしか出来ません。
しかし金銭的な援助は頼むことが出来ます。
今の家は地元と言うこともあり親類もいます、頼ることができるかはまだ分かりません。

妻は会社員で時間的な理由もありますが私がしているからしないと家事はほぼ放棄しています。

金銭的にも以前からカードの使い方が悪くこれが生活費を貰わないようにした理由でカードの支払いが妻の給料より多い時がありその穴埋めで私が用意した生活費からあてることが多々あったからです、妻が管理していたときはいたしかたなかった時もあり雪だるま式に増えてしまったようだったので生活費を貰わず数ヶ月分は肩代わりしましたが今も散財が酷いみたいです。

お酒が好きで私が会社員だったときも泥酔で寝て子供の手に届く範囲てお酒がある状況で起きている子供を放置していたときも時々ありました。
今も飲み過ぎて寝て子供を見ないときはたまにですがあります。
付き合いの飲み会など参加はよくします。

妻の実家もも遠くなく両親健在でお義母さんは専業主婦です。
妻が親権を取れば実家の近くに引っ越すでしょう。
やっと今の保育園にも馴れてきたので出来れば避けたいです。
家事もしないだけで出来ないわけではないです。
お互いに子供からは慕われていると思います。

今の現状では父親の私が親権をとることは難しいでしょうか?

あとこう言うことも親権とるには大切とかアドバイスも頂けたら幸いです。

調停員の方によっても違うこともあるとは思いますがなにとぞ知恵をお貸しください

A 回答 (3件)

客観的に見て、親権はあなたの方が相応しいです。



答えになっていないかもしれませんが、調停員の方も上記のような理由を聞いて心象良く映らないと思います。

もし、奥さんの言い分で調停員の方の共感を得ようとしても説得力に欠けますよね?

心配せずドーンと構えていて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
離婚することにまでなってしまったダメな父親です
しかし今まで子供に対してやってきたことは少なくとも親としては間違いではなかったと思えるお言葉に救われます。
難しいこともあるとは思いますが
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/12/25 16:31

家庭裁判所が、親権者の適格性を判断するのはおおよそ次の様な事項について検討します。


1,現在までの子どもの養育状況。(夫婦のいずれが監護養育を担当していたのか。)
1,今後の養育方針及び養育環境(今後、どの様な監護養育をするのか、何処で養育するのか等。祖父母やきょ
 うだい等の協力・援助を含む養育の支援態勢を含みます。)
1,あなたが、親権者となるのが適当な理由。(愛情の他、それまでの監護養育の状況に問題が無く、今後も同
 様であろうと考えられること。住居や収入などの面でも子どもとの生活に支障がないことなど。)
1,他方の配偶者が親権者となるのが不適当な理由など。(それまでの監護養育状況に問題あり、今度も同様で
 あろうと考えられること。特に子どもに対して暴力を振るうとか、従前から監護養育に関与しておらず、今後
 も監護養育をすることが出来ない状況にあることなど。)

更に、当事者が親権を主張し合う場合は、家事調査官が入り、子の両親の生活環境を調査します。この際気をつけた方が良い点は、家の周り及び中が整理整頓されているかどうかです。この点、関係ないように思われますが、調査官は一通りの聞き取りを当たり前の様に聞くだけですが、現地調査の目的は家の環境だと言ってもいいくらい大切です。

子どもさんが大きければ、子どもさんの意見を聞いたり絵を書かせたりもするでしょうが、上が5歳では子どもさんの意見を聞いても、査定に影響は無いでしょう。でも、あなたの場合、子どもさんにお母さんの事覚えているか。会いたいか。と、子どもに調査官が聞くかも知れませんので、その時は「忘れた。」と、言うように事前に子どもに言い聞かせておくのもいいと思います。更に、親権を要求する目的をキチンを説明出来るようにしておくべきです。これは重要な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
今はまだ妻も同居中で調停になってしまうとどんなふうになるのかわかりません
掃除は行き届いてはいないのでもっとやらないといけませんね

お礼日時:2018/12/25 16:37

ダメな父親…


そんな風に思う必要ないですよ。
離婚に至るには夫婦どちらにも原因があるのでお互い様です。
あなたが後悔しない生き方の方が大切です♪
関係修復も仕切り直しでやり直すのも選択の自由。
なので、子供さんに後ろめたさを感じることもないですよ~。
時に思い詰めるところもありそうな感じがしますが、肩の力を抜いて頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心が軽くなりました。
関係修復は難しいと思います
私の頭の固さも原因の一つですが
子供の幸せを最優先でやっていこうと思います

お礼日時:2018/12/25 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!