プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを
摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。
今度は右のチョコレート嚢腫です。
担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、
顔を歪めていました。
卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、
前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか?
参考までに是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本を読んだ程度の知識しかありませんが、


卵巣嚢腫といっても、子宮内膜症からくるチョコレート嚢腫は、他の卵巣嚢腫とはタイプの違うものだと認識しています。チョコは、再発することが比較的多いと記述されていたと思います。
チョコレート嚢腫だけに限定して質問なさったほうが、質問者様の参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namaramenk様、ご助言ありがとうございます。
あまり深く考えず、卵巣嚢腫をひとつの括りにしてしまいました。
ひとことで嚢腫と言えど、さまざまなタイプがありますね。
チョコレート嚢腫限定で、再度、質問しなおします。
このたびは、わざわざありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 21:44

こんにちは 


卵巣脳腫で水がたまって左右とも一緒に手術しました。
中身だけ吸い取りました。
再発は4年半後です。
左が4年半後にふくらみはじめました。
4年間は毎月病院にいってたので発見も早かったです。
エコーですぐわかりました。

それから漢方と食事療法をし再発していません。
漢方は体質改善だから効くひとにはいいみたいです。
針もやりました。
私の経験が参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miki0427さん、早速のご回答ありがとうございます。
4年半で再発ですね。
私のようなタームで、再発していたのでは体が追いつかないので、私も日々の生活の中で、漢方等何かを取り入れようかと思っております。参考になりました。

お礼日時:2004/11/18 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!