【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ダイオキシンの社会問題はフェイクニュースだった。

新たな焼却炉を作らせるための捏造だったって本当ですか?

ダイオキシンは人体に害はなかったのですか?

A 回答 (3件)

>ダイオキシンは人体に害はなかったのですか?


猛毒ですよ、何なら百万分の一グラム飲みますか、悶絶死しますよ。
ベトナム戦争で米軍が枯れ葉剤として何百万トンも使いました。
ただし、ここには大きなトリックがあって、ダイオキシンと呼ばれる化合物は山ほどあるのです。特に、本来の名前はポリクロロダイオキシン、塩素が付いていない物は下痢程度しか起こさない。だが米軍は最も毒性の高い物など選別して作らず、多くの化学会社に発注したから果たしてどれがどれだけの毒性なのか、さっぱり分からなかった。だから私の研究所もおっかなびっくりダイオキシンの分解反応プロジェクトをやらされました。
あなたが疑うのは無理が無い、なぜなら落ち葉のたき火も出来なくなるほどダイオキシン類は簡単にできる、その上それまで非常に便利なポリ塩化ビニルを水道管、ガス管、海中など山ほど使って来たので、通常の生ゴミを含む焼却炉では燃焼温度が低くてダイオキシン類が掬えるほど煙突から出て来た。
だから政府としては国民をかなり「脅して」ゴミ焼却炉、特に住宅地にある焼却炉の改修にお金を出した、みんな側は嫌だから遠くへ移設し、数十mもある不思議な煙突を立て、煙が見えないように再燃炉まで付けた。
で、精密なデータを取ってみたら、米軍(国防総省)は中小の化学会社に騙され、大して毒性も無い化合物を大量に売りつけられていた。
だが、ポリ塩化ビニルの焼却施設は無駄にはならなかった、ポリ塩化ビニルは丈夫すぎてどこでもとても邪魔だった。
    • good
    • 0

貴方の言っていることは、タバコの害はフェイクニュースだった、と言っているのと同じです。

人体に害があるかどうかは人体実験をしないと分かりません。人体実験が人道上、法律上出来ないのを分かってこのような質問する貴方は卑怯者です。
    • good
    • 1

本当です。


新たな焼却炉という事ではなく、より高額な設備への置き換え指導よる、
業界市場の確保が目的です。
その時代を生きた人が今の高齢者ですから、全く害が無かった証拠です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!