アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の事ではないのですが、私より2つ年上で現在20代後半の学生時代から仲が良い男友達が居るんですが、今の職場がかなりブラックらしく10月くらいから転職活動を始めて30件近く企業に応募して一社のみ内定を貰い後は全て断られたそうなんです。
内定頂いた企業に転職するのか聞いたところ、そこは内定辞退したと言って今もまだ手当り次第面接をしてるいみたいです。友人は今IT系をやってるからその仕事を続けたいらしく、受けてる企業は全てIT系みたいです。あまりにも受からないので紹介予定派遣やハローワークなどを勧めてみたりしたのですが、相談を聞くその都度『内定もらっても俺は海外で働きたいし、今は海外案件ないか探したり紹介予定派遣に案件ないか聞いてる』と言われます。
日本のIT企業に勤めてスキルアップをしたいと言ってるくせに海外で働きたいとかもう訳がわかりません。また、友人には難聴があり相手の話しが上手く聞き取れない事があるみたいでコミュニケーションが取れず不採用となるそうです。その際も補聴器を勧めたらすでに持っていて、それでも上手く聞き取れない事があると言っていたので難聴の事を面接時に伝えた方が良いと思うとアドバイスしても『耳が痛くなるから嫌だしダサい』と言ってきます。
そして前向きに検討してくれていた企業の給与に不満があるらしく『手取りで20欲しいから18万スタートとか少なすぎる』と言っていました。ですが、友人は実家暮らしで月の出費も8万だけだそうです。
私的には何がそんなに不満なのか分かりませんし、言い訳が凄くてもう話しを聞くのも嫌になってきました。
彼はいつも『人生一度きりだし、好きな事してお金に困ったら借金しても良いって思ってる。それでまた困った時はその時考えればいい』と…
世の中ナメすぎだろって私は思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?
IT系のレベルってそんなに高すぎるんでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

あなたの感想の通り、なめていますネ。


スキルと経験とやる気がない人には正社員の就職口は狭き門です。
スキルのない人が就職すれば、
給与も、与えられる仕事も、一からのスタートは当然です。
    • good
    • 0

ナメてようとどうであろうと、自分が納得してやっているのですからそれで良いんじゃないでしょうか。


そして、このような人をIT系で括る必要もないかと思います。世間を知らない、自分を知らないだけですよ。
    • good
    • 0

IT業界は今繁忙期で人手不足が酷く、人さえいれば売り上げが増えるってんで、学歴がない人、子育てで時短のお母さん、65を過ぎたおじいさん、日本国籍もなく日本語が怪しい外国人、猫の手、案山子、などなど、なんでもよいから頭数を増やせ!と言う大号令が掛かっています。

頭数さえ揃えれば一人当たりうん10万円で見積もったコストの2倍ぐらいは貰えるウハウハ状態なのです。
新卒の木経験者で、ITのあの字も知らない文学部の学生にも内定を出して、その学生が留年することになって連絡したら、中退でも新卒と同じ給料払うからどうですか?と勧誘される始末。

こんなにゆるゆるな
採用は未だなかった事なのですが、この時期に不採用になるってのは、よっぽどなんでしょうね。
その人とは少し距離置いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすいません!
そうなんですね!全然そっちの情報は無知だったので驚きました!
友人は手当り次第給料が高い所+資格取得支援がある+海外案件がある所を探してるみたいです。
そりゃ内定も貰えないでしょと私も話を聞いてていつも思ってました。笑
少し距離置きます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/30 00:31

> 世の中ナメすぎだろって私は思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?


> IT系のレベルってそんなに高すぎるんでしょうか?

それよりも。。。


> 私的には何がそんなに不満なのか分かりませんし、言い訳が凄くてもう話しを聞くのも嫌になってきました。

ということであれば、「次第に疎遠にして最終的につきあいを無くす」というのが質問者様の人生にとって大変大切な選択かと思います。
大人であれば「昔からのつきあいだから」に流されず、付き合うべき人とそうでない人の区別をしっかり持つことが大切と考えます。
親兄弟ではそれはなかなか出来ない事ですが、知人・友人に対してはそれが出来ますし、そうすることが重要です。
そうしないでいると、「類は友を呼ぶ」で自分がその方向に流されかねませんし、周囲からも同類の人間と判断されかねません。

それと、少なくとも数年の経験を持ちながら何十社に落とされるというのは身体的ハンデ以外の部分に理由があるでしょう。
システム開発の仕事を30年ほどし、新卒や中途採用の面接もした経験がありますが、その点から見てそう思います。
なのに海外がどうとか、給与水準がどうとか、自身を理解していない言動ばかりしている。。。 知人・友人としてこの先付き合うのは面倒だったり不愉快だったりするだけで、相手から何も得るものが無い(←知識とか情報とかではなく安心とか信頼とかそういうもの)と思いますので、つきあう必要は無いかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすいません!
そうですね、私もそう思い少し距離を置きこちらからは連絡をしないようにしていたのですが、先日また連絡が来て相談を受けたので正直に友達に伝えました。
また面接で落ちたと本人から聞いたのですが、受けた企業の方にはリーダーみたいな人を引っ張って行く仕事が向いていると言われ、そっちをやろうかなと言っていたのですが、褒められたり勧められたりしたりするとすぐその話しに流され過ぎてしまう人なので余計嫌になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/30 00:25

彼の人生は彼のものです。

他人がとやかく口出しすべきではない。親切心のつもりでも迷惑に思ってるかも知れません。

この圧倒的な売り手市場の中で、そこまで転職に苦労してるのはそれなりの理由があってのことでしょうし、その理由は本人が一番分かってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。おっしゃるとおりです。
ですが、なんで不採用になるか分からないと本人から相談をしょっちゅう受けるので、その都度話を聞き、もしかしたらこれが原因じゃない?とか一緒に考えたり解決策を練ったりしてたんですよね…
私もお節介な性格が余計な事をしてる可能性も大いにありますもんね、彼の人生を邪魔しないように気を付けます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 10:31

特殊なスキルを持っていたり、管理者として応募先で即戦力になれる経験を持っている場合を除き、転職すれば新人からやり直しです。


IT業界に限らず中途採用で入社時点から手取り20万円出す企業はあまりありません。
5年10年勤めた場合の給料で判断した方がいいですよ。

海外でIT関係の仕事をするなら、中国やインドの同業者と同程度の能力を持ち同程度の給料で働かねばなりません。
もちろん現地の言葉で仕事できることは最低条件です。
給料に不満があるなら海外へ行かない方が良いでしょう。

どの程度の難聴か分かりませんが、障害者手帳をお持ちなら武器にする手もあります。
企業には一定の障害者を雇う義務がありますが、サポートなしで仕事や通勤できる人を雇いたいのが本音です。
足が悪く走れないが自力で歩くことが出来る。
耳が不自由だが補聴器でカバーできる。
可能ならそんな人を雇いたい訳です。
もっとも彼のプライドが許さないかもしれませんが。

障害者手帳をお持ちでなければ、面接で難聴の話はしなくても構わないと思います。
ただ面接で補聴器はつけていくことををお勧めします。
重要な雇用条件を聞き逃す可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も同じ考えです!
今の所じゃない所で探すなら給料が下がっても仕方ないし、頑張って自分でスキルアップして昇給すれば良いと考えてます。
友人は管理職等の応募ではなく、一般応募なのでなんですよね。
ちなみに語学力もないですし、資格取りたい資格取りたいと言いながらいつも言い訳ばかりで時間がないと言っています。
だから資格取得支援がある企業が良いとかもうなんかわがままばかりなんですよね。
それを毎日毎日聞かされるので、もう何がしたいのかさっぱり分かりません。
また、友人は障害者手帳は持っておりません。それを持つ必要はないみたいです!
ただ、面接時に補聴器を付けて行ったときにも不採用となってるみたいなので、難聴云々じゃないのかなと思ってます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 10:26

>皆さんはどう思いますか?


ナメすぎだね。
自分の力を過大評価してプライドだけは高いって状態で、身の丈にあった仕事を選べないからダメなんだと思うよ。
給与が高い仕事は相応の成果を会社に与えなければいけないけど、その実力がないから手取り18万スタートになるんだよね。
18万スタートで実力をつけて20万もらえるようになればいいし、実力があるんだったらすぐに20万に上がるのにね。

>IT系のレベルってそんなに高すぎるんでしょうか?
ITって一口に言っても非常に広いんだよ。
高いレベルを要求する難しい仕事もあるし、誰でもできるレベルのもある。
中途で前者の仕事を求めるなら、相応の実績が必要。
これはITだけじゃなくて、どの仕事でも言えることだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も同じ考えで、給料が低いなら自分でスキルを上げて昇給すれば良いと思っています!
やはり過大評価しすぎてますよね。
自分が一番出来ると思ってる感じは話してて分かりますし、仕事出来ない人にイライラするらしいので、それもどうかなと思ってしまいました。

やはりIT系もピンキリなんですね!
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/12/26 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!