dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6日過ぎた納豆って食べれますか?

A 回答 (14件中1~10件)

食べれない

    • good
    • 0

食べれましたよ!


私はあまりおすすめしないです。味が…
    • good
    • 0

賞味期限前後が最高に美味いです。


牛肉も同様。
でも鳥は捌きたてが一番!
    • good
    • 1

味を気にしなければ、冷蔵なら1ヶ月は余裕です。


今、冷蔵庫にある納豆の賞味期限は12月9日ですが
別に普通に食べてますよ。
    • good
    • 1

回答は皆様からすでに出ているので控えます。


納豆は冷凍保存可能ですよ。
三段の納豆なら一つずつにバラしてジップロックに入れて冷凍し、食べる時は付属の辛子と醤油を外し、30秒〜40秒600ワットほどてチンしてから、いつも通り普通に調理します。
    • good
    • 1

納豆は納豆菌が限界に近いくらいまで繁殖しているので他の雑菌や食中毒菌が繁殖する余地がほとんどありません。

納豆菌が豆のタンパク質を使い切って疲弊しちゃうとそうでもなくなりますが、そんなことはめったにありません。
 したがって「食べられるか」というレベルだと冷蔵庫で数か月はもつなあということになります。ただし納豆菌は生きていますので発酵は徐々に進行し続け、その結果アンモニア臭が強くなってくるのと、タンパク質の分解の結果析出してくるチロシンというアミノ酸の一種が結晶化して出てきますので、だんだんにおいや舌触りが悪くなってきます。
 6日程度ならそんなに変化はないでしょうけどね。
    • good
    • 1

「納豆は腐るか」といった疑問に、専門家が「腐らない(半永久的に食べられる)」と言い切ってました。

もう腐ってるものなので。
ただ、賞味期限過ぎて長いと、水分が損なわれてザラザラしてきます。普通に食べられますし、自分も何度も食べましたが、やはり新鮮なものの方が香りも強く食感もいいですね。
    • good
    • 0

保存状態によります。


冷蔵なら食べます
    • good
    • 0

冷蔵庫に入れてあったら全然、余裕で大丈夫。

味も変わらないし。
    • good
    • 0

納豆が他の腐敗菌に負けることはめったにありませんから、大丈夫でしょう。


ただし美味いかどうかは別の話。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!