プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から旦那が昇級し給料が上がる事になり、夫婦で喜び合いました。今は貯金もほぼなくカツカツの生活だったので。旦那は私の実家の両親や友人仲間へそのことを話しだいぶ浮かれています。昇給することを話すのは問題ないのですが、年収まで友人仲間へ言ったみたいです。旦那は仲間同士では年収を言い合っていると言っています。なんとなく納得したんですが個人的には言う必要性はないなと思ってしまいます。なので周りには言わないほうがいいよ、と何度も言っていますが私の親友にも聞かれたら言う?とか年収を両親に話したい様子でしたので、昇給するって言えば大体わかるんだから言わないでいいと言っていました。ある日、私の母と旦那3人で食事をしていた時旦那が母へ昇給する年収がこの位と聞かれてもいないのに突然言い出しました。わざわざ年収言うなんてと私はドン引きしたが、母はよかったわね位でしたが父には年収まで言わなくていいと私は言いました。
また別の日、父から私に旦那さん年収の話や給料の話はあまり他の人にはないほうがいいんじゃないか?友達にも奢らさせれたなどと言っていたぞー!と言われたので、旦那に確認をしたところ父に昇給したなら
給料アップしたんじゃないか?と聞かれたから年収が上がると言う事は言った。他に誰にも言っていない。友人におごらされそうになったとは言った。と。
私が言うなと言っていたのに父に年収まで言ったのかと思ってびっくりした事を伝えるとイライラしながら、何故義理父はそんなこと言うんだ、最後に安心させる為に言いましたが言わないで下さいね、ともワザワザ言った、それは他に言ってないって事なんだが。俺はそう伝えたかったが伝わってない、何でそう捉えるんだとイライラし始めました。私はそこまでイライラすることなのかよくわからず、あなたが友達に言ったとか奢らされそうになったと言ったからでは?父からしたら結局言ってるじゃん、話すなんて大丈夫か?と思ったのでは?と言ったのだが、もう父や実家ではその話は絶対しない。と、何度も言うので、両親は給料アップは嬉しいし、怒ってるわけじゃないんだよ心配してるんだ、あなたがそう伝えたつもりでも捉える側は違く受け取ることもあるよ。と言っても怒っていたので、その後もその事を理解して欲しく何度か言ったら、もう何度もいいわかった!
わかったからもういいよ!もうその話はいい!と言っていました。何でそこまで怒ったか理解できずにいます。いつもは温和な旦那です。仕事で少し疲れていたと言っていたのでそのせいなのかもしれませんが、、、。なんだか気になってしまいます。
これでは年収の話も旦那とし辛くなりました。
お正月は実家で過ごすのですが旦那が父に対して嫌な態度をしないかと気になってしまいます。私の父はあっけらかんとしてるので、悪気なく、もしかしたら直接言わない方がいいなんて、言うかもしれません。
男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか?
今回のやり取りで私は何がいけなかったでしょうか?

A 回答 (7件)

昇進よかったですね!おめでとうございます。



給料の額は
言いたい人と
言いたくない人がいるのだと思います。
どちらかというと女性はそういう話はしないよね。
少ないって言う意味で話すことはあっても
自慢になるような事は言わない。

男の人は、武勇伝とか、出世の話はするほうだとおもうな。
まぁ金額まで言っちゃう人は少数派かな。
じゃ奢ってよ!って言われるのがオチだからね。
旦那さん、宝くじが高額当選したらすぐばらしてしまいそうだね。

お父さんの事はお互いの意見が違うだけで
旦那さんもなぜダメと否定されるのか
ついむきになってしまったのだと思う。
お父さんは良かれと思って言ったのだと思うから
あまり引きずらすに大人の対応をしようよ!って仲裁に入ってあげたらどうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、良かれと思ってだと思うと言ってみます!上手い言葉が見つからずでした!
その後この件の話しは1度もしていないので、もし出たとき試してみます!

お礼日時:2018/12/27 13:40

どうでもいいことを、どうしてこれだけ長々と書くのでしょうか。

最後の2行だけで済む話ではありませんか。

> 男の人は年収を周りにいたいものなのでしょうか?
言わないでしょうね。年収が1千万円以下なら、そんな人は幾らでもいて自慢話にはならないでしょうし(場合によっては、その程度なら恥晒しになります)、数千万円以上あれば裕福であることは見て分かりますから、言うこともないでしょ。言うとかえって格式が落ちます。

私は有名大学院を出て某大企業に勤めている息子(40歳ちょっと)の年収さえ知りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/26 19:01

結婚して、生活がカツカツだったのであれば、給料が上がることを、首を長くして待っていたのでしょう。


年収が増えて、嬉しくもあり、安心したのもありで、周りの人たちに吹聴してしまったのでしょう。

義父母に話したのは、親を安心させたかったのではないですか。
親孝行と思って上げたら如何ですか。

確かに、自分の年収額等は、プライバシーに関わる物ですから、他人には知らせない方が良いですね。
唯、あなた方は若いのでしょうから、友達同士で開け広げなのかも知れません。

でも、その内、差が付いてくれば、友達でも、言わなくなるでしょうから、それほど心配しなくても良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
旦那はそれ程若くはありません苦笑

お礼日時:2018/12/26 19:02

年収なんて人には一切言いません。


言うのはアホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/26 19:02

実家でも年収額まで言うべきでないのは、常識です。


しかし、話が長い、旦那が怒るのもわかる気がする。
まとめて、奥さん以外に言うのは非常識とだけ、1回
注意するようにしましょう。
あーだこーだ言っても、「それでも非常識です」位、
男は妙なプライドがあるので、正面からぶつかるべき
でないです。
男を動かすのは、尊敬語を使い日頃から、持ち上げましょう。
サケフレークの瓶付や漬物瓶は、か弱く試して必ず旦那に渡し、
「あなた、お願い、開けて」と渡せば、喜んで開けるので
「やっぱり、すごいわね」と、日ごろから持ち上げるのです。

誕生日とか雰囲気の良い日に、一生に1回で良いから、貴方の
料理が食べたいと言えば、しょうも無いやきそばか、カレーが
出るでしょう。その時、決してバカにせず、初めてにしては上手
ね、びっくりしたと、べた褒めするのです。
がぜん、やる気になって、簡単手料理のコツなどの本や番組を
気にするようになります。男は、そうして育てるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2018/12/26 19:03

ある程度の金額なら、自慢したい気があるので、年収を言うのは判ります。



女性が◯◯のブランド品を持ってるのを自慢するのと同じレベルの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/26 19:03

他人である旦那さんが、自分のことを誰に言おうが自由だし、結果は自業自得です。


愛情からとは言え、妻である貴方が、言え、とか、言うな、と言うのは旦那の自由に関して指図してることになるので、問題が起きるのです。

旦那に注文つけて良いのは、奥様や子供のことなど、家庭内のプライバシーをみだりに言わないでください。ってとこまで。
これは、奥さん自身に関するプライバシーが含まれているから、奥さんにはプライバシーを守る権利がある。

一方、旦那の年収は旦那のプライバシーであるから、奥さんが制限できる範囲外と考えないといけないのです。

愚かな男と結婚すると苦労しますね。
でも、自分の問題ではなく、旦那の問題として割り切る事です。
旦那が恥ずかしいことを言いふらしたからといって、奥さんが口を謹んで居れば、奥さんまで同一人物かのように嘲笑されることはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/12/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!