アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金の

病院代高くて、内科のお金、喘息で
吸入薬で、3万円 精神科でもお金かかるし
足を怪我してるが、リハビリもできないし
受診もできないんだが

入院費
おむつ代
交通費 
携帯代も 
そこからだったら
とても年金から払えなくて

でも、年金6万なんだが
しかも心臓も悪いが循環器もかかれないんですが、

お金ないから、検査や治療しないって方法とれないですかね??

おむつはもったいないのと、うまくできないから汚れたままでも、耐えてるが 
作業所の交通費もかかるし、 

どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんなに生活大変で、なぜこういう所に書き込める回線料が


払えるんだろうか?それが不思議。
お金の振り向け方が間違っている。
この回線を繋いているお金を生活費に。
    • good
    • 2

区市町村の介護担当へ行きましょう。

早く呆けるとタダ同然になりますよ。
    • good
    • 0

一応。


喘息での身体障害年金は大変にハードル高いですよ。
まず年金じゃなく身体障害手帳だけど、病気は障害じゃないから手帳は大変に厳しい。
特に喘息は肺気腫などと違い可逆反応なんです。
良い時期、悪い時期、交互にあるわけ。
で、悪いのは患者本人の生活習慣が悪いのがほとんど。
ちゃんと規則正しい生活をせず、薬も指示通りに使わない、医者の指示も聞かない、通院をサボることなどがあれば身体障害じゃなく自己責任です。

年金は制度が別だけど、毎日365日発作が続く訳じゃない。
薬を使ったり発作でも入院をすれば軽快します。
あとはその軽快した状態を保てばいいわけで、コントロールが悪いから障害年金が出るなんてありません。

あなたはコントロールできないのが精神疾患が理由ですよね。
だからそちらでいろいろ助成を受けているわけ。

家族など保護者がいますよね。
あなた1人で自活しているの?
自活なら無理せず親と同居。
もう同居しているなら質問は親と話し合うこと。
    • good
    • 0

「精神科も、高いのつらくてデイケア、作業療法すら行ってません」


障がい者総合支援法の適用で負担が安くなり、月いくらまでという限度額までしか負担しなくて良いですよ。
デイケアや作業療法に参加しても「ひと月に2、000円負担すれば良い」など大幅に減少するはずです。
    • good
    • 0

すでに回答者さんがコメントされていますが、福祉事務所に行かれ、生活保護受給を相談されて見られることをお勧めします。

このままだと精神的によくないですよ!
    • good
    • 0

障害者手帳ってのは、身体、精神、知的の3種類あります。


身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の3種類。基準にあてはまれば、全部取れますよ。

で、身体障害をいくつか持ってるとします。
たとえば、視覚障害のほかに、呼吸器の障害とか、心臓の障害とか。
もちろん、呼吸器とか心臓の障害の重さが、手帳の基準にあてはまってないと認められないけれども、もしも認められたら、いまの身体障害者手帳には、呼吸器とか心臓の障害のことも書かれますよ?
要するに、身体障害者手帳としては1冊だけだけど、視覚障害のほかに、呼吸器だって心臓だって認められる可能性はあるんですけど。
そのために検査とかをしてもらわないといけないんですよ?

精神もそう。
知的障害だけじゃなくって、たとえば、ほかに精神の病気を持ってるとする。発達障害なんかもそう。
そうしたら、身体障害者手帳とか療育手帳とかとはまた別に、精神障害者保健福祉手帳は取れるわけ。
これだって、もちろん、基準にあてはまってなければだめだけれども、取ろうと思えば取れるんです。

あとですね、障害年金のことを福祉課に聞いたってしょうがない。聞く場所をまちがってますね。
年金事務所で聞くんですよ。
よく勘違いされますけど、年金って、福祉じゃないんです。保険です。
保険だから、ちゃんと一定期間以上、国民年金の保険料を納めてなければ、どんなに障害が重くても受けられなくなります。
経済的にしんどくて納められない、っていうんなら、免除とか猶予っていうしくみがあるんで、あらかじめ、お願いして免除や猶予を受けとかないとだめです。

ぜんそくの障害年金、これまた障害の重さによるけれども、ちゃんと出ますよ。
在宅酸素っていって、酸素ボンベを使わなくっちゃならないようになったら、まず、あてはまりますしね。

1級か2級の身体障害者手帳を持ってるか、呼吸器や心臓で3級の身体障害者手帳を持ってるか、知的障害で重度って認定されていたら、北海道だと重度心身障害児者医療費助成制度(道と、政令指定都市の札幌市の制度)の対象になるんだけれども、視覚障害だけだとだめですね。
う~ん‥‥。医療費の負担がきついわけですねぇ。
ここだけ何とかなればだいぶ楽になるんだけども、ぜんそく単独だと難病医療費の助成もないし。

重度心身障害児者医療費助成制度(↓)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/shf/judoiryo.htm
http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/iryojosei/ …
    • good
    • 1

そこまでぜんそくが重いんなら、呼吸器疾患っていうことで、身体障害者手帳を取ることを考えたらどうですか?


あと、身体障害者手帳とか精神障害者手帳を持ってると、住んでる市町村によっては、重度心身障害者医療費助成制度で医療費自己負担分がゼロになる所もありますけど、そういった制度が使えるかどうか調べました?
高額療養費制度と併用もできるし。

要は、使える制度はいっぱいあるわけで。
だけれども、検査もしない・治療もしない、っていうんでは、使えるものも使えやしないですよ?
ちゃんとあなたが努力して通院したり治療したりデイケアにかよったりしようとしなければ、そりゃ、ケースワーカーさんだってサジを投げちゃって、かかわってくれなくなっちゃうし。
なので、お金がないから治療とか検査もしない、ってことにしちゃったら、自分で自分の首をしめちゃうことになっちゃいますよ?

障害年金だけでやってゆけないんなら、生活保護を考えてみるとか、ほかにも方法はあるはず。
あと、ぜんそくの重さによっては、ぜんそくのほうでも障害年金を請求してみて、もし運良く認められれば、いまの精神障害の障害年金と合わせて1つにまとめてより上の額にしてもらう、なんてこともできますし。
そういう方向とかも考えてみました?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

市役所に聞いたんですが、
身体障害でも、種類によるみたいで
知的障害の方で
視覚障害はとれるのですが
身体と知的の二個手帳になると教えてもらいました

喘息のレントゲンや心臓の検査だとお金高くてつきまして

喘息で、障害年金とれるのですか?
福祉課にまた相談してみます

お礼日時:2018/12/29 02:33

限度額が、たかいのですか?医療費は色々免除が聞きますよね?それでもたりないとゆうなら他に原因があるのかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科しか免除きいてないです
高額医療は受けてますが。それでも
年金だけじゃ、たりないです

お礼日時:2018/12/29 02:28

生活保護の、ご相談を。


お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 02:33

私も、障害1種3級の障害者ですが、


東京都在住の為、通院補助が出ます。
なお、1万円以上の医療費には、必ず、補助が出ますし、月、5回位の病院費も殆ど、戻って来るし、負担は感じません。
入院などすると、保険の支払いと、治療費の上限打ち切りで、只処か、保険でお釣りが出る始末。
障害者冥利に尽きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住んでる場所、北海道の田舎なので、通院の補助も出ないです

お礼日時:2018/12/29 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す