アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見、アドバイスを聞かせてください。

先日冬のボーナスが支給されました。
すると後輩aが「俺○万円でしたー。少ないです~。」と言ってきた額より私のほうが三万円少なかったです。

また後輩bも「去年は○万で今年は○万」と言っていたのを聞いてしまいそれも私のほうが二万円ほど少なかったです。
私は専門学校を卒業して新卒として入社して4年目になります。

後輩a 入社3年目 中途 大卒 私より二個上
後輩b 入社2年目 新卒 大卒 同い年

あまり知りたくなかったのですが、後輩よりボーナスが低いことにかなりショックをうけました。もちろん仕事量も全然違いますのですごく金額の差にモヤモヤしました。
ただ私も仕事で失敗したこともあったので
個人評価が悪かったのかと思い、どのような評価だったのかを係長に聞いてみたところ
「評価は皆平等です。基本給の差だよ。」と言われました…。

個人の評価の差ではないのですか?と聞いたら
「金額に納得いかないのなら主任を目指せ」や「ご飯奢るからごちゃごちな言うな」と言われました。
さらに「僕(係長)は言いたいこと我慢して皆に優しくしてるのに文句を言うな」とまで言われました。


そしてさらにショックだったのが上記の出来事があってから数日後、部長に皆の前で「○○さん(私)!ボーナスのことでビービーいうのやめてくれる??大卒と専門卒で基本給違うの当たり前でしょ!?そんなことも分からないの?」とかなりの人がいる前で言われました。(本当にこの文面通りの口調で言われました)

ここまで責められるとは思っておらず正直びっくりしました。
同時にこのようなことを言う上司だったのかと思いモチベーションもかなり落ちました。

誰にも相談できず、ただ聞いてほしくて投稿してみました。
こちらからの意見しかなく申し訳ないですが、
もし何かアドバイスや同じような体験があれば教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

情け無い上司ですね。



人前で話す内容ではないです。

パワハラの公開処刑。

又同じ事が有れば、ボイスレコーダーで録音しましょう。
    • good
    • 1

自分のボーナス額を公言することは、何人も制止できません。

言論の自由です。
他人のボーナス金額がわかるような情報を開示することは禁止です。プライバシー保護です。

したがって、誰よりいくら少ないなどの表現は許可無くやってはいけません。
一方的に自分のボーナス金額をいうだけなら、嫌な奴だなー、ぐらいで済みます。
    • good
    • 0

上司の言い方に問題はありますが、基本的に大卒と専門卒は違って当然です。


もう少し丁寧な説明があればあなたも納得したと思いますが、人前で言うのは大人気ないですね。
    • good
    • 1

ボーナス支給の際に、○.○ヶ月という話は無かったの?



それで自分の計算すれば済む話
後輩が支給額が大きいのは基本給の違い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!