プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語をマスターしたいと思っています
目的は海外に仕事や旅行で行った時にカッコよく話せることと英語のニュースや経済史が読めるようになることです。

勿論、英検や資格もとりたいのですが
それよりも、滑らかにしゃべれる事やヒアリング能力を高めたいのです

英会話教室に行くのを薦める人が大半でしょうが
ある程度、自分で出来る事をやってから、それを飛躍的に高めるために外人さんとしゃべれるコースに行くのが一番効率がよいのではないかと思うのですが

英語を極めた方には、必ず最短距離がわかってらっしゃると思いますのでヒントをいただけたらありがたいです

A 回答 (4件)

私のおすすめはなんといっても音読です。

毎日少しずつでいいですから。抑揚をつけて、かっこよくしゃべろうとおもいながら、つづけてください。自分がよく理解できる程度の本よりもやさしめのもののほうが効果があると思います。読めて理解できる単語であっても、すらりと発音できない単語は会話で自分の口からはでてこないものです。

現在北米在住の二児の母ですが、一年生になった娘の毎日の学校からでる宿題は夜ねるまえの15分の(もちろん英語の本の)音読です。

だまされたと思って一ヶ月つづけてみてください。はじめての時に録音して、一ヵ月後に録音したものと比べただけで、かなりの違いがあるとおもいますよ。発音だけでなく、なめらかに言葉がでてくるようにもなりますし、英語に対する理解力もつきます。

最短距離ではないですけど。
    • good
    • 0

はたから聞いたら「かっこつけてんじゃねえよ!!」と言われるくらい、なりきって発音することだそうです。


日本語には無い、p,k,t,sなどの無声子音の発音は、ネイティブの人の発音を真似するしかないといいますので。
明川哲也(もとドリアン助川)さんに言われました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796641 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ぜひ読んでみたいと思います

お礼日時:2004/11/19 00:51

国内にいながら…で英語をマスターするには、私も音読がベストだと思います。



◆現在の英語力によって選ぶ英文も異なりますが、1~2パラグラフ程度の気に入った英文を、私はカードに取っています。そして、毎日何枚かを音読します。同じカードを最低3回は音読しますし、種類を豊富にしています。
 子ども用の科学の本から抜書きしてみたり、イギリス文化の本を書き抜いてみたり、日本を説明するために日本で話題になった事件を英字新聞のウェブサイトで探して書き抜いてみたりしています。また私は自分の仕事の関係上、宗教(特に神道・キリスト教)に関する英文もチェックしています。

◆カードに集めた英文は、だれかに読み聞かせているつもりで、大きな声で読みます。区切りと、アクセントを重視し、音読のスピードは気にしません。ときには目を離しながら読んでみたりします。丸暗記をしようとは思っていません。そのトピックに慣れてきたら、カードを持たずに、自分の好きなやり方でそのトピックについて語る練習をしたりしています。

◆その効果は抜群でした。以前は、知っているのに、実際の場で出てこない単語や熟語がありました。また日本語ならすらすら言えるはずのトピックが、英語で全く話せないこともありました。硬い話で恐縮ですが、先日潜水艦の領海侵犯事件があったとき、さっそく記事を探しました。おかげで「偵察機(日本では哨戒機)」とか「駆逐艦(日本では護衛艦)」という語彙も出来、ちょっと後でそれを使う機会がありました。そういう悩みが、これによって解決されました。おかげで今では、鍾乳洞とか、拉致事件とかについて話すときも、単語に困らなくなりました。

◆人間の興味は人それぞれなので、それに合う教材というのは最終的に自分で集め、自分で経験を積むしかありません。
 ちなみに、カッコよく話すことはあまり憧れないほうがいいと思います。相手がものすごく早くしゃべってきたりするからです。私は相手に手加減してもらうために、いつも訥々としゃべることにしています。その代わり、中身のあることをしゃべることを心がけています。「必ずしも英語はうまくないが、馬鹿ではない」という風に思ってもらえます。もちろん、相手を思いやるための決まり文句(「よかったですね」とか「調子はどうですか」とか)は礼儀ですから、たくさん知っておく必要がありますけどね。

◆リスニングは、どうも20代後半からはかなり厳しいようです。早いうちがいい。それでも、日本では English Journal などのいい雑誌がアルクから出ていますから、そういうのでカバーしていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者ならではの非常に現場志向の回答ありがとうございました!
大変参考になりました ご意見を胸に刻み、そのレベルに達するまで頑張ります
ポイントに値する回答でしたが初心者向けの簡単な前者にしました すいません

お礼日時:2004/11/19 00:50

こんにちは。



人それぞれだと思うので、一概には言えませんが
それ以前に、私も勉強している最中なので(^^ゞ

喋ることとヒアリング能力を高めたいのでしたら
やはり英会話教室は有効だと思います。
私だったら、いきなり外国人の先生が教えてくれるコースに
入ってしまいますね。
自分独りで勉強するのと、相手がいるのとは違いますし
最初から外国の方と接した方が耳も発音に慣れるうえに
何より自分が外人慣れしますから。
それに、喋らなければならないと言う風に自分を追い込んで
必死に喋っているうちに、何とか通じてきます。

また、普段私がやっていることは、
・テレビの英会話講座を見て、一緒に発音練習をしたり、
例文をノートに書きとめておくこと
・海外ドラマ、映画を英語で聞くこと
・カラオケで英語の歌を歌うことです。
速いテンポの曲だと、目と口が疲れますが
一瞬で単語を読み取ることと、口を動かす練習になります。

ニュースや経済史は、時事英語になってしまうので
難しくて分かりません・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!