プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計診断お願いします。
現在、高校生の息子と2人暮らしです。
主人とは3年前から別居中です。
お金がなかなか貯まらずにいます。
収入 主人より12万
私パート代 12万 週4日8時間
ダブルワーク2万 週1日
総額26万円で暮らしています。
支出
家賃駐車場 6万
光熱費 3万
携帯代 1万5千 息子と私分です
食費 6万
医療費 7千円 持病の喘息治療
衣服 3千円
雑費 ガソリン代 3千
車税金3千
雑費 3万
子供の部活関連で1万

残金を貯めても、車の車検代やアパートの更新代
高校の教材代や合宿費用の臨時出費で全て消えてしまい、少しずつ目減りしてしまっています。

息子にアルバイトをして欲しいのですが、今は部活に専念したいと言われました。

車を手放す事も考えたりしています。

高校の臨時出費を主人に頼んでいるのですが、
なかなか難しいようなのです。

私も、パートではなく、別の仕事を見つけた方がいいのかと、漠然と考え始めました。

今は、保育園でパートをしているのですが、
ハードで、ヘトヘトの状態で帰り道お腹が空いてしまいお菓子を食べたりするので、食費が余計かさんでいるのだと思います。

A 回答 (4件)

支出を全て足しても、20万円程度です。

残りのお金はどこに行きましたか?
車は手放した方がいいと思いますが、使途不明金があるなら、その後も同じことが起きる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。
嬉しいです。
実は、毎月残りのお金はストックしてるのですが、冠婚葬祭費用や高校生の息子の合宿代や年度末の教科書代、
車検代、アパート更新料などで、すべて消えてしまっているのです。

お礼日時:2018/12/29 10:41

>すべて消えてしまっているのです。


予算どりしましょう。
それと合わせて、本来なら月々いくらの貯金が必要なのかも算出して下さい。
貯金ノルマが決まったら、収入があったらその額を取り分け、残りで生活して下さい。
車をあまり使っていないなら、真っ先に処分ですね。
次は食費と息子さんの部活費用といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予算どりですか。
やってみたいと思います。
そうすれば、臨時の出費に怯えなくて済みますね。
思えば、車は無くても暮らせる状態です。断捨離、大事ですね。
食費も、嗜好品とかに使っているので見直してみようと思います。
冷静に見れるようになりました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/29 11:14

大変ですねー!かなり節約できてると思いますが。



携帯代最近ではもっと安くできますよー!私はこないだyahooモバイルにかえたら、5000円くらい安くなりましたよー!UQモバイルも安いみたいですね!

家賃も高いし大変ですね!URとか、府営住宅とか探してみてはどうですか?

母子家庭の手当ては別居では貰えないのかな。

大変ですが頑張って下さい(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます!
携帯も、考えてみたいと思います。

自分を責めてばかりいたので、元気出ました。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/29 13:35

どう見ても食費が高すぎますね。

おやつなどは小遣いに分類して限度を決めて管理しましょう。
また光熱費も2人暮らしにしてはかかっているようです。

また、離婚も視野に入れているのなら正社員の仕事を探されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!