アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のスタッドレスタイヤを購入しようと思います。今後車を買い換えるとしてもずっと軽自動車になると思います。一番汎用性のあるタイヤサイズを教えてください。特にこだわりはなく経済性が重視です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

(; ・`д・´)・・・



根本的に違う、もうここで聞くより
その車に乗って、オートバックスに行って
「この車に合う、オートバックスブランドのスタッドレスタイヤ下さい」
と言ったら経済的でかつ、確実
    • good
    • 1

経済性重視ならば、13インチ車かな。


ただ段々と軽自動車のインチサイズは上がってきているので、14インチの方がいいというのもある。
インチアップしていくほど、タイヤの値段も上がる。

ちなみに、車種によってそれぞれタイヤサイズは決まっている。
違うサイズだと車検が通らない場合がある。
また、ホイールの穴も、メーカーによってその間隔が異なっていて、付かない場合がある。
しかも、同じ間隔であっても、ブレーキが干渉して付かない時もある。
簡単じゃないんだよね。
    • good
    • 1

ちょっと待ってね



スタッドレスタイヤは車の寿命よりずっと寿命が短いのです
乗り換えた後を考えるより、今の車にベストマッチを選択してね

まぁ軽自動車って枠内だから極端なものは無いだろうけど
ホイール径などは違う事もあるしね
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは氷雪路以外では性能は低いですし寿命も短いです。

(冬用として使えるのはもって5シーズン)
なので車の買い替えサイクルが極端に短いとかでない限り、何代にもわたって使用する、というケースは考えにくいです。

また性能面でも純正サイズが最も無難になります。事故を起こしては元も子もないので変なサイズは使用しない方がいいでしょう

というか経済性を重視する、となると車選びの段階からタイヤサイズとかのスペックを比較してベーシックなものを選んでおく、というのが必要です。
買っちゃってから、というのはもう身動きできません。

実際ベーシックグレードのサイズも 145/80R13,155/70R13など微妙にサイズ違いのものが多いので何年か先もコレ!と言えるものはちょっとないです。
(軽トラックだと145R12-6PRがここ30年ぐらい業界標準として君臨してますが・・・・・さすがにこれとは別の車ですよね?)
    • good
    • 1

タイヤサイズは、スタドレスでも夏タイヤでも 基本純正サイズです。


今乗ってる軽の純正サイズを買って下さい
先々買い替える車のタイヤサイズ 軽でもいろいろあるので 今の車のタイヤサイズと合うかは、その時次第です。
ホイールが使えるか位です。タイヤは、摩耗しますし スタドレスがゴム質が硬化するので長くもちません 3~4年程度なので買い替える際にタイヤは新調するでしょうから
先の事を考えず今の車に合うサイズを購入して下さい。
    • good
    • 0

大半の軽乗用車が『155/65/14』ですね。


でもね、タイヤは4年で買い換えてください。
    • good
    • 0

今現在の軽自動車は、155/65R14です。


ハスラーやキャストは、165/60R15ですけどね。
N-BOXカスタムとかのカスタム車は、165/55R15ですけどね。
昔の車種は、155/65R13ですけどね。

経済性を考えると13インチですけども、現在の車種の14インチからのインチダウンだと、
145/80R13になります。
    • good
    • 0

クルマを買い替える費用に比べれば、タイヤをホイール付きで買う費用など高が知れていますから、その時に使っているクルマにあったホイール&冬タイヤを買いましょう。


軽自動車といえども、それぞれ違いますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!