プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、大学生なので1人で病院に行っても良いかなと思っています。
ですが、1人で病院に行った場合、家族になんらかの通知などが来て1人で行ったことがバレるのでしょうか?

恥ずかしいのでできたら家族には内緒で行きたいのですが……

大学生なら親の付き添いがなくても大丈夫ですよね…?

また、診察料がいくらかかるかわからなくて少し不安なのですが、診察を受けたい病院に大体いくらぐらいかかるか聞くなどはありなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございます。

    病院に行くと言っても、大きな病気ではないです。

    大したことがない場合(皮膚科に行って荒れた肌を見て乾燥だったみたいな…)、通知などは来ないのでしょうか…?

      補足日時:2018/12/31 00:26

A 回答 (7件)

バレません。


診察料は内容によって違うのでなんとも言えませんが。。検査とかしたら何万とかかる場合もあるし、風邪なら2000円もあれば足りると思います
    • good
    • 1

>家族になんらかの通知などが来て1人で行ったことがバレるのでしょうか?



まず、保険は親の社会保険ですかね? それでなおかつ、他の家族も頻繁に行っている病院なら分かりにくいですが、そうでない病院にいったのなら、定期的に社会保険がどのように使われたか(何時どの病院で保険料が使われたか)というリストが送られてきますので、わかってしまう可能性は高いです。

>診察を受けたい病院に大体いくらぐらいかかるか聞くなどはありなのでしょうか?

実際に診察しないことにはいくらかかるなんてわかりませんよ。
ただ、社会保険を使わない場合、ちょっと喉見て「あ~親知らずが当たって腫れてるね。歯医者に行った方がいいよ」というレベルの診察であっても1万をさらっと超えたりします。

病院に一人で行くのはその年齢なら動けないくらいの症状でない限り、当たり前だとは思いますが。
車やバイクで行くという場合は、運転するにあたって、ちょっとでも不安がある体調なら、ためらわずに親に連れて行ってもらってください。
    • good
    • 1

保険がご自身で加入されていて、ご本人以外と話がしたいと医者が言うほどでもない事で、領収書や診察券などを家族が目にしない限り、まずバレることは無いかと。



町医者くらいなら中高くらいでも1人で行けます。



病院に内容を話せば、おおよその診察料くらいなら教えてくれるかもしれません。もちろん処方箋や診察内容によって前後しますが。
    • good
    • 1

保険を使うと、通常は


扶養家族全員分の医療費通知が世帯主に届きます。
利用した者、医療機関名、金額などが記載されています。
病名まではかかれていません。
家族が問いあわせても、病名や処置、薬剤名などの診療内容は
受診された医療機関に尋ねてくれと案内されます。

病院に金額を聞くのは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

健康保険組合のほうから通知が来たり、利用履歴をネットで見られたりすることがあります。

健康保険組合は職場や職業によって別々なので、必ずこうだというのはありません。

健康保険を使わずすべて自己負担で支払いすれば、記録は残りません。その代わり、保険使えば3割だけの負担ですから、その3.3倍の額を払うことになります。

病院に金額を聞くのは、先方にもわからないのでどうしようもないと思います。その場で「○円しか持ってないので」と言えば配慮はしてくれると思いますが、重大な病気のおそれがあればそんなの無視するでしょうし。

あんまり、何が何でも内緒でとか考えないほうがいいですよ。
    • good
    • 1

大学生なら親と同じ保険証でしょうから、受診した医療機関と金額はわかりますね。


ただし、病名や治療内容は例え家族といえども医療機関が勝手に教えることはありません。あなたの同意が必要になります。
受診前の金額は病院側は答えられません。何の病気で何の検査をするかは実際に診ないとわかりませんからね。
採血が必要なのか、画像検査が必要なのか、他にどんな検査が必要なのかを判断するのが医師の仕事です。そしてそれは実際に診てみないとわかりません。
    • good
    • 3

補足についてですが


NO.4 繰り返し同じ回答になります。
病名までは書かれていないという事は
病気の度合いもわからないと言う事です。
少額だから記載されないというものでもありません。

あなたが親の健康保険の扶養になっているのなら
医療費通知が世帯主に届き
家族がそれを確認すれば
病院にかかって、いくらお金がかかったのかはわかります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!