アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に勤務されている方に質問です。
私は以前、強烈な腹痛と38℃を超える高熱で耐えられなくなり、土曜日の夜に救急外来のお世話になった事があります。救急車は呼ばず、自力でタクシーを呼んで病院まで行ったのですが、診察を受けた後に点滴を受けることになって処置室に行くよう指示を受けました。そこは簡易ベッドが幾つも並べられていて、申し訳程度の小さな衝立が立てられているだけの場所で、とても混雑していました。点滴を受けている時に聞こえてきた他の患者さんの話からすると、かなり重い症状(冗談抜きで死ぬ危険性も――家族の方への連絡云々の話をしていました)の方もいるようでした。
ふと疑問に思ったのですが、救急車で運ばれた患者さんは、重篤であれば手術などをして病棟のベッドに行くものだとドラマの影響で思っていたのですが、現実は違うのですか?この病院での出来事は極めて特殊なのでしょうか。

A 回答 (3件)

このようなことは良くあることですよ。

実際にはその病院の規模や施設にもよりますが、病棟への手続きや、ICUなどが満床である場合は他の科に空きが無いか手配するなどの問題もあるので、急外のベッドで様子を見る場合があります。また病棟も夜勤の場合では人数の少ないこともあってなかなか重症患者を受け入れられない場合は外来の看護師が朝まで責任を持って観察・看護し翌朝病棟へ引き渡すと言うケースも良くあります。
他の方へその情報が漏れてしまうことはあまりよくないと私も思いますが、実際の現場は殺伐としていてほとんど戦場状態です、お互いに声を出し合い、確認をしている場合があるので他の患者様に声を聞かれてしまうこともあるかと思います。私自身も気をつけようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

nappuruさん、ごめんなさい、少しお礼欄をお借りします。
【回答してくださった皆さんへ】
皆さんの意見、どれも大変参考になりました。やはり、どこの病院でも似たような状況にあり、私が見たのは特別ではなかったのですね。皆さんにポイントを上げたいのですが、全てにつけることは不可能ですのでお許しください。

これはまれな話ではないですね。

けれど、本当に今何とかしないと命が危ない。場合はもちろんすぐにでも処置や手術を致しますが、見た目は重体状態でも命に関わるような物ではない場合時間をおくこともあります。
私の経験ですが、私は手首を動物にかまれてすごい出血で救急車で病院に行きました。
しかしそこで待たされたのが20分ほど。しかも血は勢い良く出血してしてました。すぐに緊急手術や処置をするかどうかは必ず状態を見て行う物ですから
いくらひどい状態でも大丈夫。と判断それることもあります。
参考になるかどうか・・・私は一応病院勤務経験があり、なおかつ患者にもなった立場で書かせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

TVというものは真実をまじえた虚像です。

現状を知っているとかなりお笑いなことから、まともなことまでさまざまです。

その病院で起きたこと
特殊なことではありませんが、他の方に聞こえるようにしてしまったことは配慮のないことです。
スペース的なことや、外来で声が大きくなってしまうなど…電話の場所などで他の方に聞かせてしまうも防げないこともありますが…防がないといけないことですね…。

救急車で運ばれた場合
病院に規模(というか救急外来の規模)により対応はさまざまです。
手術になるかどうかはその方の状態にもよります。
病棟のベッドに行くかどうかも…場合により。行くと入院となりますが、すでに入院する必要性がない方も居るわけでした……あとは手続きだけということも…

病院により異なること、対象の状態により異なることであるとご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼