プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレ初心者です。
肩幅のことじゃなくて肩から下の腹筋らへん?腹斜筋?
よく分からないんですけど肩から下の横幅を広くするにはどこの筋肉を鍛えたらいいんですか?

A 回答 (3件)

背中です。

広背筋。
ローイングやチンニング等のプル系(引っ張る)種目で鍛えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/02 06:04

要は逆三角形の上半身を作りたいのですよね?



と言うことなら、既出の回答にもあるように広背筋のトレーニングを。
特に広背筋の下部。

背中のトレーニングは初心者の方にはなかなか意識するのが難しい部類のトレーニングですが、ユーチューブなどで正しいフォームを勉強するなりして頑張ってください。

広背筋のトレーニングは様々ありますが、殆どの種目においてのコツは以下。
・腕でウェイトを引かない(肩甲骨で引くイメージ)
・肩をすくめたままの状態で引かない
・ウェイトを戻す時にも負荷を抜かない
このあたりになるかと思います。

例えば、ラットマシンやチンニング。普通は腕を伸ばし脱力した状態からスタートする人が多いですが、
そうではなく、肩を下げ、広背筋が収縮した状態(=ウェイトを引いた状態)をスタートポジションにするのが広背筋を意識しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/01/06 16:39

筋トレ初心者だったら先ずは腕立て伏せとお腹回りを鍛える体幹トレーニング、後スクワットを勧めます。


スクワットは下半身は当然ながらお腹回りも鍛えられるのでこの3つで充分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!