プロが教えるわが家の防犯対策術!

作業所に通う人が減り続けてます。
わたしがせきをおいている所でです。
管理者達は利用者を下にみてます。
人間は平等という事が分からないようです。
困った人達の面倒見てやつてるんだとしか思ってない様です。
そりゃ働く気のある人は直ぐに辞めていくわなと思います。
まずは働けないから年金を貰って慎ましく暮らしなさいと洗脳して来ました。
人それそれ個性があり可能性を潰す事はやってはならないと思います。
20歳過ぎてやりたい事見つけてなかった幼い人がいました。
なんの為に大学に通ってたのかと思います。
人生は自分の為世の中の為になる事を探して生きて行くことだと思いませんか?
作業所で終わってしまう野はあまりに悲しいと思いませんか?
自分の力で働いたお金はどれだけ貴重なものか知ってます。
現在の働けない精神障害者のこれから先はどうなっていくと思いますか?
ご質問いたします。御意見を賜りたいです。

A 回答 (5件)

就労継続支援A、B型から一般就労へ変更される方が多いと昨年末の診察の際、主治医に聞いたことがあります。



作業所では、軽作業しかやらせてもらえませんし、収入も低いです。

ところが、平成30年度から義務化された、精神障害者の一般就労が急増し、就労継続支援A、B型では物足りな
い患者さんらが、精神障害者雇用枠で採用されています。

もし、パソコンへのデータ入力くらいできると自信があるようであれば、役所の福祉課で精神障害者の一般就労
について相談されたほうがよいと思います。月収は10万円程度と安いですが、チャレンジする価値はあります。
    • good
    • 0

その事業所の方針が合わないのでしょう。


事業所を変えてもいいと思います。他にも色々ありますしね。
    • good
    • 0

障害者雇用法定雇用率に精神障害者もカウントされるようになり、


精神疾患当時者でも働く人が増えてきています。

就労支援B型・A型作業所、就労移行、障害者専門人材派遣会社
など関連する事業を展開する企業が多いです。


以前からある公共の職業訓練校などを加えると
下記のようなサービスを何かしら利用し就職を目指すはずです。

就労支援B型作業所
就労支援A型作業所

就労移行支援施設利用:利用期限:最大2年

職業訓練校:障害者用:3か月コース
職業訓練校:障害者用:6か月コース
職業訓練校:障害者用:1年コース
職業訓練校:障害者用:2年コース

障害者専門人材紹介会社


これらを利用後、下記の働き方で働きます。

障害者雇用:パート、アルバイト
障害者:契約社員
障害者雇用:正社員

障害者雇用:特例子会社:パート、アルバイト
障害者雇用:特例子会社:契約社員
障害者雇用:特例子会社:正社員

-----------------------------------------------------


B型作業所収入(月平均3万)+障害基礎年金(6.5万)の約10万で暮らす

選択は悪い選択ではないと思います。

仮に、障害者雇用で働いた場合、
障害基礎年金が停止される心配があります。

A型作業所はセーフ?
障害者雇用での就労(月15万~25万)? アウト?

年収300万円までの収入ならば障害基礎年金の支給は止まらないはずですが、
実際働くと年金を止められるとも言います。

年金が永続認定ならば年金をもらいながら軽めの仕事をするという選択しもありかも知れませんが、

障害年金の支給審査が年々厳しくなっているので難しいです。

ですから、中途半端な働き方をして年金を止められて働かなけばイケナイというのが
一番大変だと思うので、よく検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2019/01/02 22:52

現在働けない精神障碍者はいいとして、自分だけは人とは違うって奮起して頑張って仕事したらいいと思うよ頑張れば見たこと無い未来がきっと

見れるから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
親の介護問題があると思いますから働く事はさらに難しいです。先ずは自分の頭のハエをおわなければなりません。

お礼日時:2019/01/02 22:51

文句ばっかりですが、何をして働きたくて、何ができるんですか?現在の働けない精神障害者は日本にいる限り働かなくても食べていけますが増えたら困りますね。

タイやインド、ベトナムだとむしろの上に放置で寝かせられてるだけみたいです。日本にいる限り、これからも手厚く守られて三食昼寝付き治療付きで、少しやる気があれば指導者付きで作業もできて、人間としての尊厳も守られながら人の役に立ってるなー、な思いを与えられ、小銭が稼げて幸福感も与えられるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしはもう年齢が当事者の寿命に近づいてしまいました。
人間としてやるべき事を自ら求めて生きていきたいです。
不満はお薬が切れてしまっていたから出てました。
作業所だけに縛られた人生はもう苦手です。
知り合えた仲間を大切にしてそれからご近所さんの高齢の方の助けなどを考えてます。

お礼日時:2019/01/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!