プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすごく酔いやすいんです。
ほろ酔い1缶でふらつくレベルです。
お酒に強くなる方法ってありますか?社会人になったらお酒飲む機会増えるだろうし強くなりたいです。

A 回答 (8件)

量をだんだん増やして慣らして行くと強くなる(アルコールに対して鈍感になる)と言われていますが、その頃にはアルコール依存症になってしまいます。

結局酔いやすいのは体質だと思いますので、無理に飲めるようになろうとしない方がいいと思います。「低燃費」だと自覚して、自分のペースでお酒を楽しまれるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 08:21

基本的に、アルコールを体内で処理する能力というのは何をしようと変わらないです。


ただ、酒を飲む回数を重ねるうちに、「酔っている」という状態に慣れてくることで多少飲む量が増えることもあります。
ただ、重ねて言いますがアルコールを処理する能力が増えるわけではないので、強くなる方法というのは基本的にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね...ありがとうございます

お礼日時:2019/01/08 08:22

アルコール分解酵素があるかないか調べてみて、酵素がなかったら諦めるしかないです。


市販で600円ぐらいで売ってます。
私はお酒の味は大好きだけど残念ながら分解酵素がないため、ほんの少しでも酔ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!探してみます。

お礼日時:2019/01/08 08:22

お父さんとお母さんはどう?



私も20歳になったばかりの頃はお酒なんてちょっと口にしたくらいでフラフラになってたけど、父がかなり強いから、意識して酔わないようにしてたら気付いたら全然酔わなくなったよ!

今はJINをロックで一瓶飲める(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父も母も強いので飲めるようになりますかね!

お礼日時:2019/01/08 08:23

いつも飲み会で顔を見る人でも、何かの会話で実はお酒がまったく飲めないことを初めて知ったなんて人がたくさんいます



飲めなくても誘われる人の方が偉いような気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 08:23

飲むスピードがものすごく速いってことはないですか


どんなに度数が低いものでも、ジュースと同じ感覚でごくごく飲んだら、酔います

いつもの缶チューハイなどを時間をかけてゆっくり飲んで(350mL缶1本なら30分程度)それでも同じように酔っ払うなら、もともとのアルコールの受け入れ能力はそれほど高くないので、社会に出ても軽めの酒1杯で終わらせたほうがいいでしょう

ちなみに親兄弟が飲める飲めないは、関係ありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにスピードが速かったかもしれません..回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 08:23

はじめまして、


以前に同様の質問がありましたので、その内容に若干の補足して回答させていただきます。

お酒の強い弱いは遺伝子により決定されています。
アルコールが肝臓で分解される過程でアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)が重要な働きをしていることがわかっています。
このALDHをつくることができるかどうかは、遺伝子型によって決定されています。遺伝子型はNN型、MN型、MM型の3種類となっています。

NN型はいわゆる酒に強い人ですね。
MN型は酒に弱い人(1~2杯)です。
MM型は全くお酒が飲めない人です。
日本人の場合、NN型は55%、MN型は40%、MM型は5%といわれていますね。

ほろ酔い1缶でふらつくレベルというお話でしたら、おそらくMN型でしょう。
これはご両親から受け継いだ遺伝子ですので、こればかりはいかんともできません。
最初弱かったけれど、強くなったという人がいますが、肝臓にかなり無理をさせていることになります。
ですから、無理をして強くなる必要はありませんよ。

1杯目はともかくとして、あとはウーロン茶でごまかすようにしてください。
全く飲めない人でも、宴会でずいぶんのってみんなを愉快にしてくれる人もいます。

私ですか? 「飲み放題」ならビール中ジョッキ7杯というNN型です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビール7杯はすごいですね!!!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 08:26

自分の経験を書きますが・酒に強く成るのは・飲んで飲んでゲロする・最初一合でゲロが・次は二合でゲロ…


ゲロする度に飲めるようになりましたが・限界は有る様です・でも酒は楽しんで飲むものと思う様に成り
強く成らなくても良い・美味しく飲めればよいと言う様な酒飲みに成りました
振り返れば・飲んだ所に戻すような事をしてまで強く成らなくても良かったと思う歳に成りました!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/08 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています