プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めようと思っています。

仕事の内容も自分には合っていない
上司も自分にだけ厳しい
残業や不規則な出勤時間が多い
というようなことからずっと悩んでいました。

こんなに毎日悩むくらいなら辞めたほうがいいのではないかと思い、辞めることを決意しました。

しかし、次が決まっていない不安があります。

心や身体を休めたいことや次の仕事やこれからの人生をしっかり考えたいという思いもあり、一度バイトなどで繋ぎたいと思っています。
(やりたいことなど見つけて勉強期間にしたいと思っています。)

貯金はあるため生活はできると思います。

しかし、フリーター生活となるとやはりつらいものなのでしょうか?

また、このような考え方は甘いのでしょうか?

いまは一人暮らしをしており、親に世話になるつもりもないのですが、報告はしておいたほうがいいのでしょうか?
経験者の方の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

親との関係性にもよるが、自立しているなら報告する必要もないだろう。

貯金はいくらくらい?
体を休めたいなら再就職は失業手当でももらいながらでもよいかもね。

給与天引きだったら保険料や住民税がもくるし
フリーター生活は厳しいけど貯金あって長く続けるもんじゃないなら。
    • 0

日雇い労働など私も本業の合間にやったりしてますので別に特別なことはないですよ。

次の仕事を探しながら予約入れればいいし、貯金があるなら余裕ですよ
    • 0

今の仕事、勤続(勤務年数)どのくらい、あまり短期間だとあなたのほうが損します。

• 0

夜の吉牛でバイトしながら探せば、いいんじゃないか?ご飯は無料だし 深夜のコンビニとかさ廃棄弁当貰えるだろうし。

• 0

仕事って一度、辞めようかどうしようかって悩みだしたら続きません。

仕事が向いていないというけど、その会社で向いてると思って働いてる人ってどれくらいいますかね?
大半は向いてると思っている人の方が少ないと思う。
今は社会は、ブラックが多いし会社に拘束されている時間が長いから鬱になったりとか
転職する人が多いです。
フリーターになるにしても、仕事てきぱきできる人ならいいけど、出来ない人なら人間関係はどこ行っても悪化します。
時間の不規則からは解放されるかもしれないけど、お金の事で苦しむ事になると思う。
今は貯金あっても、100万円なんて金はあっという間になくなりますからね
次の仕事が決まっていないのが不安でしたら、職業訓練校にでも通えばいいと思う。
訓練校いけば、失業保険もすぐにもらえるし、6ヶ月あるので
ゆっくり職探しができますし、考える時間も取れます。
それにアドバイザーの方がすごく親身に相談受けてくれるので心強いです。
フリーターするよりかは、訓練校行ってる間に職探しして就職したほうがいいと思う。
ただ、訓練校は100%入れる保証がないです。
試験と面接があるので。
面接は、ここでスキルを身に着けて早期就職を目指したいという前向きな事を言えばほぼ大丈夫です。
訓練校は、前向きに取り組んでくれる生徒さんじゃないと受からないと思ってください。
試験のテスト問題は出来なくてもなんら問題はない。
一番重要なのは面接ですから。
    • 0