アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託を始めようと去年の10末にNISA口座でs&p500を五十万円位買いました。10%位下落してたので買い時かなと思いました。その後2回に分けて買い増しし11月中には今年のNISA枠を使いきりました。それから12月になると更に下落し今では20%位下落してると思います

これはまたとない買い時なのでは?!

と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

appleの業績不振でハイテク株中心にもうひと下落は十分に考えられます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/03 11:54

> これはまたとない買い時なのでは?!


> と思い一気に今年の枠120万買い増しようと思うのですがどうでしょうか?

いつが買い時か分かれば、誰も投資で損しません。
買い時なんて分からないので、多くの初心者が、毎月定額の長期積立、分散投資をしています。

一般 NISA 口座で運用するのであれば、毎月10万円ずつに、切り替えては、どうですか?

また S&P500 の場合、為替手数料と、運用手数料と、それなり取られてしまうと思いますが、せめて日本株インデックスと米株インデックスに分散してみては、どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに初心者なので具体的な名前を教えて下さい。

お礼日時:2019/01/03 12:32

> 初心者なので具体的な名前を教えて下さい。



あなたがハイリスク・ハイリターン投資を狙うなら、下記ファンドの上位に来ているものを。
http://investor-z.com/blog-0302-asset-management

市場平均でインデックス投資するなら、下記ファンドを
https://diamond.jp/articles/-/131949

アクティブファンドで、ローリスク・ローリターン投資を狙うなら
結い 2101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/03 16:29

それは個々の投資スタンスによりますが、



いつが買い時だったかというのは、あとになってわかることで、事前にわかるものではありません。
ここからさらに大きく下落する可能性も当然あります。

同じ商品ばかり買うのではなくて、分散投資の視点も含めて投資商品は検討するのがよいかと思います。

また、商品を分散するとともに、売買の時期も分散することがリスクを低下させる(リターンも減る可能性がある)ことにはなるので、
個人的には年当初で枠を使い切るような形はあまり適切とは思われません。

ただ多くの初心者はいきなり下落するとビビって買いにくくなってしまうことが多いと思いますが、わりと下落に買い向かう姿勢があるのは
メンタル的には投資に向いているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみにアメリカ株、投資信託で他におすすめはありますか?あったら理由なども聞かせてもらえたら勉強になります。

お礼日時:2019/01/03 23:50

私も買い時だと思ってますが、あまり急がなくても良いとも思ってます。



俗に言う「天井三日、底百日」。
じっくり仕込んでも、たぶん間に合いますよ。

とは言いつつ、トランプの行動だけは先が読めないので、急に反騰しても責任はとりません…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 04:00

個人的には日本株と中国株は個別で、インドはETF、


あとは米国株中心の以下を時々売買しています。
1680東証ETF 上場インデックスファンド海外先進国株式

好みの問題で、機動的に売買できるETFが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました

お礼日時:2019/01/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!