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アクアを運転中、ブレーキを少し強く踏んだら、スリップ警告灯が一瞬つき、消えました。故障でしょうか??
分かる方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> ブレーキを少し強く踏んだら、



タイヤがロックしそうになって、ABSが動作したのでは。
そういう状況なら、正常。

東京トヨペット - メーターパネルの警告灯・表示灯の意味と 点灯したときの対処法
https://www.tokyo-toyopet.co.jp/column/20180228_ …

| スリップ表示灯
| ~・ABS(Anti-lock Brake System:アンチロックブレーキシステム)~などが作動しているときに点灯します。~


車のいない広い駐車場とか探して、急ブレーキの練習とかしとくと、ABS動作した時なんかにあせらなくて良いかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 05:29

ABSがある場合、ブレーキを踏み続けてスリップするということは100%ありません。


ESC(日本語で横すべりなんちゃらというアホネーミングのやつ)は、ABSも含めて複合的にクルマの姿勢制御を行います。他の回答にあるようにABSが動作した可能性が一番高いですが、他の要因であった可能性もあります。

東北のほうでフェラーリ2台がカーチェイスの上、1台が事故った、という話がありました。右方から寄ってくる相手をよけようとして、少し左に避けて(曲がって)更に元の方向に戻すために右に曲がる、S字を縦に伸ばしたような挙動ですが、同様の動きはドリフトを行うときに用いる内の1つのフェイントモーションと呼ばれるものと同じものになります。結果、後輪をすべらせてしまい(元に戻すための)右に曲がる挙動がオーバーステアとなり進行方向右側に車体ごと向いてしまうほど大きく向きを変え、右手の中央分離帯に突っ込んで停車、数時間に渡り高速道路を封鎖してしまうことになったわけです。
もしこのフェラーリにESCが働いていれば(付いていれば)、普通に(S字を伸ばしたような挙動で)前方を向いて走って行ってたことでしょう。

こういう時にも働いているのがESCなのです。横滑り?アホネーミングしたやつ氏ね、と言いたい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 05:28

正常ですよ


正常ですから、このままブレーキを踏み続けるとスリップするよ、と警告灯が一瞬点灯したんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 05:28

強く踏んだから タイヤロック状態になりABSへ作動指示を出してスリップ警報も表示したのでは?正常作動したと思います。


河原などの 広い土の駐車場で車や人がいない状態でもう一度同じ踏み方してみては?
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 05:28

このような症状が出た場合、車の状態が分からないと別の方向に進んでゆく事もあります。

個人的な意見ではブレーキフルードが減っているのでブレーキペダルを強く踏むと警告が一瞬出たと思われるです。走行距離やブレーキのメンテナンス状況が記載されてないのでわかりません、新車なら故障かも・・・取説でも読んでから再度質問してみてはどうですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/04 05:29

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