プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで就職活動をしたことがなく、
どういったものか分かっていなかったので
社会人としてのマナーも常識もありません。
はっきり言って、23歳にもなっているのに
精神年齢が12歳くらいの子供です。
本当に馬鹿です。
しかも志望動機など考えることも情報不足で
考えることができません。
何から始めたらよいのか分かりません。
自業自得とはいえ、どうしたら良いか分かりません。
希望職種・業界・何のことか全く分からない状態で
すごく情けないです。その為派遣の登録すら躊躇しています。派遣って即戦力とキャリアプランがないと
だめだと思っているので。

A 回答 (10件)

同じ気持ちです。

本を読め!ハローワークに行け!
と言われても自信がないから困っているのだと思います。
はっきり言ってこの世の中は厳しいことが多いと私は感じています。
しかし、働かなければ食べていけない・周囲からの仕事しろのプレッシャー。辛いよね。毎日が不安なのかもしれない。~~ナビ・転職~~等のサイトにも登録しているのでは…しかし、メールで一言。あなたの希望する仕事は残念ながら見つかりませんでした。と、自分は必要ない人間なのではと思うことがしばしば…
しかーし、ここまでくるとやけくそで、厳しい人生勢いで行動だ!
と私は思います。考えすぎてもいいアイデアは浮かばないし、ハローワークの相談で、何故この会社を希望するのか?をしっかり考えて履歴書に書いて下さいといわれても。仕事なんて本当はしたくないんじゃーという気持ちではないでしょうか?
みんな同じ気持ちですよ。世間は冷たい人が多いように感じますが、本当はやさしくしたいでも恥ずかしさや自分を守ることで精一杯なんです。あなたは一人じゃないよ。しんどい時は、いつでもみんなに相談して下さい。
    • 0

多分に問題ないと思いますよ。

私が社会人になったのは29歳からですが、その時まさにあなたのような状態でした。とりあえず飛び込めばなんとかなります。本気で溺れている人を蹴落とすような人はいません。
ただ、何はなくとも「必死である」という姿勢は忘れずに持ち続けましょう。「努力していることを誇張なく表現する。」これだけで世の中は渡れます。

学ぶことが多いということは、同時に楽しみでもあると思います。

参考URL:http://mobile.cocoroe.jp/cat/2/1
    • 0

人間孤独・孤独と感じる心境になると、自虐的になったり、ネガティブになったりするものです。

こういうときは、同世代で悩みや愚痴を語り合ってみてはいかがでしょうか?
日本民主青年同盟という青年団体があります。ここでは青年の雇用問題に、力を入れて取り組んでいます。労働者の権利とはなにか?ということも、教えてくれます。まずは自分を大切にするところからはじめましょう。

参考URL:http://www.dylj.or.jp/
    • 0

自分のことをそんな風に思ってうちは何もできないですよ。

• 0

こんな回答でいいのでしょうか?

>就職活動をしたことがなく、
>どういったものか分かっていなかったので
>社会人としてのマナーも常識もありません

就職前にいろいろお勉強するのも重要ではありますが採用して働いてもらうとかなり本とはかけ離れたこともあるんですよ。(業種によりちがいますが)一通り本は読まれたほうがいいとは思いますがあくまで社会での実践が重要だと思います。

>しかも志望動機など考えることも情報不足で
>考えることができません。

志望動機ってなんで働きたいかですよね。例えば以前から興味があったとか、この業種を知り是非働きたいと考えてるとか、どうしてその仕事に目をつけたか率直に変えてみてはどうでしょうか? あとは面接である程度フォローいれれますよ。

>希望職種・業界・何のことか全く分からない状態で
すごく情けないです。

きっとどんなものに自分がむいているのかだとかいろいろ考えちゃっているのでしょうか? 地域のハローワークなどに行って相談して見るのもいいと思いますし。

私の考えでかなり個人的意見ですが はじめっから自分に一番向いているお仕事を見極めれるひとは世の中に何人いるでしょう? 天性の才能が分かっていたらそれは私もうらやましいです。 仕事を趣味のように求める人と仕事は仕事、趣味は趣味と考える人別れますしね。

bakakoさんはどっちなんでしょう? いいですねわからないというのも将来が楽しみなんではないでしょうか?
 本当にそう思いますよ!がんばって!
    • 0

まずは、落ち着いて。

No.1、2の方がおっしゃるように、
あなたの書き込みはまだ「質問」になっていないので
私も「回答」ではないことを書かせてもらいますね。

まず、誰でも始めての就職をするまでは「未経験者」です。社会人経験がないなら、「社会人としての」
常識やマナーはこれから覚えるのが普通なんですよ。

それから、「どうしていいかわからないけど
就職活動しなきゃいけない!どうしよう!」と
焦っておられるようですが、正直なところ、
あなたは明日から働かなくても、いきなり
住む場所がなくなったり、飢えたりする環境の
人ではないんじゃないでしょうか?

もしそうなら、その環境に感謝して、まずは
ゆっくり考えるようにしましょうよ。
こんがらかったものをひとつずつほぐして、
とにかく紙に(手で)書き出してみたらどうでしょうか。

「私は、就職活動をしようとしている」
「でも手始めに何をしていいかわからない」
「何をしたいか、どういう仕事があるのかも
よくわからない」
「今まで働いた経験はないので、スキルはない、
だから派遣に登録していいものかどうかも
わからない」

…このへんで放り出したくなるかもしれませんが(笑
ぐっとこらえて、
中でも一番知りたいこと、わからないことを選んで、
補足で質問されてはどうでしょう。

でも、「この不安をどうやったら解消できますか」
であれば、とにかくパニックにならないで、
わからないことをひとつずつ人にきくなり
調べるなりしていくしかないです。

個人的には、身近な、自分よりは
就職活動についてわかっていそうな友達に、
この状況を一度きいてもらうだけでも
落ち着くと思うんですけど。
自分で自分のことが見えていないようなら、
あなたをよく知ってくれる人
(親御さんでもいいし)
と、一緒に考えるのも大事な気がします。

なんだか自分が就職活動で
パニックしていた頃を思い出して
長々と書いてしまいました。

自分を「馬鹿」とか「自業自得」というのは
一番簡単なことですが、やめたほうがいいです。
「だからできない」という言い訳にしかならないです。

大丈夫、
皆、そんなに自信満々で生きてはいません。
がんばってくださいね。
    • 0

>何から始めたらよいのか分かりません。

まずは、自分を見つめることです。そして、長所や短所を分析して、自分の長所を生かす方法を考えることではないでしょうか。

>社会人としてのマナーも常識もありません。
>はっきり言って、23歳にもなっているのに
>精神年齢が12歳くらいの子供です。

そこまで自虐的に自分を捉える必要はないと思いますが、そのように思うこと自体、立派な大人ですよ。精神年齢が12歳くらいの子供であれば、自分のことは棚に上げて、周囲のせいにしたり周囲に攻撃したりして、自己満足を得ようとします。

「自分はまだまだ課題がある」と思ってこそ、人は成長します。それができているわけだから、もっと自分に自信を持って頑張って欲しいと思います。
    • 0

仰りたいことはなんとなくわかります。

他の回答者が仰っているように、何のことかさっぱりわからない文章です。
今までの人生、自業自得とはいえ、こういう質問の仕方しか出来ないということを誰にも指摘されなかったのかもしれませんね。

私は幸福にも、中学生のときに保健の先生にビシッと言われました。
頭痛がひどく、頭が割れそうな状態でふらふらと保健室にたどり着き、保健の先生に「頭が痛いんですが」と言ったところ、「頭が痛いから、何?」と厳しく言われました。
つまり、頭が痛いからどうして欲しいのかが何も伝わっていないということです。
頭痛薬が欲しいのか。ベッドに横になりたいのか。もう家に帰りたいのか。
こんな具合の悪いときに言わなくてもと当時は思いましたが、これは私にとっていい教訓になり、今でも私の中に生きています。

仕事の場ではコミュニケーションが取れないと仕事になりません。
これは、マナーや常識以前の話です。
相手にわかりやすいように話す、わからないことは理解できるまでしつこく聞く、自分で調べられるところは自分なりに勉強する、これは基本です。
「・・・だと思ったから」「多分」「わかると思った」というのは絶対にタブーです。
大失敗につながる上、パートナーにも上司にも、ひどければ会社全体にも迷惑がかかり、大トラブルとなります。
まずはそこのところをよく考えて身に着けるといいと思います。

社会人としてのマナーや常識は、本屋に行けば本棚から溢れるほどのマニュアル本がありますよ。
頑張ってください。
    • 0

まず、書店に行って、就職関係の本を買ったらどうでしょう?

• 0

文章を読めば、大体の事は理解できますが、

あなたが、何を求めているのかがわかりません。

基本的に質問をする場所ですから、何かを聞きたいのだと思うのですが、何を知りたいのでしょうか?

一般常識・教養を高める方法を知りたいのでしょうか?

自分の性格・状況にあった職種を教えた欲しいのでしょうか?
    • 0