電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注意欠陥、多動性障害を持っていたお子さんが大人になって どうされているのか知りたいです。

我が子は 中学1年生 以前 広汎性発達障害と診断され、忘れ物が多い、提出物は出せない、ケアレスミスが凄く多いです。 反抗期も重なり 学校の先生からは嫌われています。 今は ゲーム以外 やる気が起きないようです。部活はどうにか続いています。

小さい頃からトラブルばかりで母親の私は謝りっぱなし。親の会、カウンセリング、療育などで沢山の方に助けていただきました。 主人は家族での団欒は一緒に楽しんでますが、トラブルなどがあると逃げてしまいます。反抗期な息子は私が叱ると怒り出し暴言三昧なので、距離を置いています。
息子を見守り どうにか将来自立して辛いことも乗り越える力をつけて笑って生きて欲しいと思っています。

A 回答 (5件)

広汎性発達障害、注意欠陥多動性障害を


診断されている子を小学校から大人になるまで
見ています。

この子、

小学校の頃は医師にまで

「この子は学級崩壊を起こすよ」

なんて言われていて、授業中は席を立って
歩き回ったり、また不登校もありました。

親に対しての暴言や暴力もすごい
ものでした。

(何がきっかけとなるかは本人しか
わからない)

しかしそういう子でも、

大人になるにつれて次第に落ち着いてきます。

予想外のパニックをうまく処理できるように
自らの力でなったようです。

親への暴言は無くなりましたが、今度は友達が
いないことにより親に依存するようになりました。

就職に関しては、

一般就労は難しいので就労移行支援B型
を利用して障害枠での就労を目指しています。

過去に2度障害枠で就職しましたが、
仕事を干されたり、理解ある上司が転属で
いなくなったりとうまくいかなくなり辞めてます。

また、障害年金を申請中です。

精神障害向けのグループホームを検討
していまして、いずれ入居するかもしれません。

まぁ

成人=自立

と早急に決めないで、本人の状態を見つつ
発達障害支援センターなど外部の機関を利用しながら
徐々に自立していけるように考えていけばいいのかな
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、息子の成長を見ながら受け入れながら、就労時期の状態で考えられればと思います。
どうしても焦って急いでしまいます。
反抗期の息子ですが今出来ることやっていきます。

お礼日時:2019/01/05 23:16

多動は殆どなかったので、注意欠陥障害の可能性が高いという診断を出されている38歳です



正直言えば、それなりに辛いですよ笑

せっかく入ったわりと難関な大学も単位をどんどん落として中退してしまったし、転職回数も多い。収支や家計の計算も苦手だったので、一時期カードローン作って抜け出すの大変でした。20代は両親に迷惑をかけっぱなしでしたが、親が亡くなっていよいよ頼るものがなくなり、30過ぎで初めて診断を受けて、薬を処方してもらったり、運動して脳のコンディションを整えたりしながら症状をごまかして生きています。

人に使われるのが苦手だとわかったので小さな事業を立ち上げていますが、納品日が近づかないと本気を出せないクセはなかなか抜けず、月末は地獄です。そのため、独立しているのに収入もやっと平均ギリギリです。幸い、人柄も顔も良いので(笑)、友人関係にも恋愛も謳歌して生きてきましたが、頭ん中が整理できなくて計画的ではないし、マメじゃないので結婚もできていません。

酷い状況ばかり書きましたが、恵まれた人生を歩んでいると思っています。突然あたまがおかしくなったわけではないので、落ち込むこともありません。

月並みな言い方ですみませんが、謙虚で、思いやりがあって、周りの人に感謝する気持ちがちゃんと持てる子であれば、なんとかなると思いますよ。似たような問題を抱えている知人は何人かいますが、人柄が良い人は皆それなりに幸せに生きています。他方、利己的だったり他人に甘える人は、健常者だろうと人にも遠ざけられるし屈折しているようです。

たとえ反抗期だとしても、叱って距離を広げるのは、個人的にはお勧めできませんね。
逃げるだけです。すでに、逃げれば済むと学習しているので、たとえまともなことを言っても聞かなくなります。

できないことにばかり文句を言わず、できていることに対して認めて評価してやることを忘れないようにしましょう。例えば部活はかろうじて続けているとのことですが、その続けていることに対して評価し、応援して自信を付けてやってください。

発達障害はただの馬鹿じゃないので、自分のやりたいこと熱中できることが見つかれば、健常な人と疎遠ない成果をだせると思います。しかし怒られることや失敗することが多いせいで、自身を失ってうつや不安障害になったり、できることにさえ挑戦できなくなる人が多いです。発達障害のせいというより、そんな二次障害のほうが深刻です。
いつも叱られてばかりいたコが、大人になってから自信をもって笑顔で生きるようになる可能性は低いです。大人になっても、そのまま自分はダメで叱られる人間だというポジションでい続けます。

今はまだ何がお子さんの将来に繋がるかわからないかもしれませんが、興味を持ったことはどんなバカげた趣味でも、できる限り否定せずに応援してあげてください。ゲームは、、、ちょっと良くないですけどね。自分がゲームを作る側になるほどのめり込んでいるなら良いのですが、創造性も発揮せずただ消費する側のままで高校まで行ったらニートまっしぐらです。いずれ生産性のある方向に軌道修正してあげてください。

僕は、発達障害はホワイトカラーよりも、土方や建設業などの肉体労働に従事したほうが幸せなんじゃないかと思っています。健常者でさえホワイトカラーは病む人が多いのですが、肉体労働従事者は意外にも幸福度が高く、結婚もして子供も作って無難な人生を歩んでいる人が多い。
苦手な書類を整理したり契約書や提出物に気を配ることも無いし、深夜まで残業することも無く、体動かすので健康的です。隣の芝は青い、というだけかもしれませんがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子が小さい頃は受け入れられず私が怒ってバトルが多かったですが、今は家のルールを破ったり、家族の迷惑になる事は 都度 注意して聞かない場合は叱ってます。
息子は文字を書くことが苦手で 視覚の問題もあり漢字は覚えられません。
自立を考え必要ない事は気にしてません。書く事も漢字もパソコンで出来ますからね。
やはり書類の整理や、提出物は難しいので体を動かすお仕事の方がいいかもしれませんね。 そう考えると気が楽になってきました。
部活は野球部です。部活で身体を動かしているから続いているのかもしれないですね。

お礼日時:2019/01/04 17:59

早死にしたんですがワイルドなおじがいまして、多分発達障害でした。

よく借金作っては雲隠れ、離婚三回、喧嘩っ早くて周りがハラハラヒヤヒヤしていたら孤独死で発見されたけど、娘は父親大好きだったみたいで看護師になって立派になってます。
    • good
    • 1

あなたが息子さんに来る事はもう何もない。

と思った方がよろしいかと。
息子さんを手放すんですよ。息子さんにも、母親に見切りをつけさせるのです。そうすると、視野が開けてきます。必ず違うものが、見えてくる。違うものが見えないのに、状況だけを変える事なんて出来ない。とにかく違うものを見ないと、景色を変えないと、違う体験が出来ないし、違う感覚を味わえない。
別に息子さんを家から追い出してしまえと言っているじゃないですよ。もう、時が過ぎてしまったから、母親の手に余る事ではないと理解する必要があるという事なんです。後は、祈りですよ。必ずこの息子は、何かに出会うであろうと、楽しみだねー、って見てるだけ。あなたに出来る事はそれだけ。
子供から、母親の手を振り払ってくれるなら、母親は楽ですけれど、このお坊ちゃんは母親の手元に戻って来てしまう人だから、辛いけれどあなたが手を振り解くしかないのです。
そしてね、私の子育てに一切の悔いはない。私はベストを尽くした。やらせて貰った。もう今は、この子の番なんだから、ここで見させて貰おう。そう思い切る事ですよ。美味しいご飯を用意してね、息子の人生をただ眺めるんです。楽しいですよ。
何事も、それがその人の成果である。失敗も、後悔も、しくじりも、それは達成である。そう迎えてあげて下さい。
それしかないです。自分がやり尽くせないかった事にこだわるのだけはいけません。タイムアウトなんです。
お母さん、お疲れ様でした。今度は、お母さんが、自分の人生を面白ろ楽しく過ごす姿も、どんどん見せてあげて下さい。それこそ、大人の指南ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pg8mwさんの回答 なんとなくわかります。 定型発達のお子さんとは違いとても幼いです。まぁ、息子が凹んで何かあったとしたら、そこから考えればって事ですかね。
私が何を言っても聞かない歳になったので、見守るしかないですね。
息子が自分で経験を重ねていくんですね。
まだ子離れがわかってない私かもしれません。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 16:45

周りに居ますが薬もないし、そのまま大人になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!