アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の時に自傷行為と自殺未遂をしました。
母は泣いて、私はもうしないと誓いました。
三年くらい、我慢していたのに、またやってしまいました。どうしたらいいかもうわからないです。何度ももう大丈夫だと思っても、また、死にたくなってしまう。リストカットもやってしまった。やらないって決めたのに。なのに、なのにして、しまって。
それで、このままじゃ、きっとダメだと思います。
心療内科を母に何度か進められてはいたのですが、断り続けてきました。私は逃げるためにリストカットもして、自殺未遂もしたんです。だから病院になんか行けないって思う気持ちもあります。
私は普通に笑えます、元気ですし、ご飯もちゃんと食べてます。
でも、たまに吐いちゃうんです。食べたもの。自分を傷つけないと感情が抑えられないんです。今までは自分を噛んだりしてました。切るということはしてなかったです。
この程度でも病院に行っていいんでしょうか。
普通に元気ですし。ちゃんと頑張ろうと思えば頑張れます。
行きたいって言ってもいいのか、すごく不安になります。自傷行為をしてしまったこと言った方がいいのか迷います。約束を破ってしまったから伝えるべきなのではとも思います。悲しませるだけでしょうし。どうせ傷だらけなんだから、一つ二つ増えたところで傷が治ったら大差ないだろうなという思いもあります。
病院に行ってもいいのでしょうか。どうしたらいいのでしょう?どうしたら大丈夫になりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

心療内科に行って相談しましょう。

個人の医院が良いです。
最近、うつ病が増え、どの町にも5軒位は、あるようです。
健康保険も効き、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。
お客様扱いしてくれるはずですが、そうでなければ別の
医院をあたりましょう。

ネットで自分の都市名 診療中で検索、評価見て良い所が良いです。
そういう医院は凄く混んでいますが、仕方ないので待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の医院がいいのですね、調べてみます。

お礼日時:2019/01/05 20:47

まずあなたは大きな勘違いをしています。


心療内科はストレス等で内科的な病気が起きたときに受診するところです。たとえばストレス性胃炎とかですね。
あなたの場合は精神科に受診すべきです。そして自傷行為をしたこともきちんと医師に話してください。精神科というだけで敬遠する人も多いですが、決してあなたの考えているよりも気軽に受診できる診療科です。
「案ずるよりも生むが易し」
なるべく早めに受診してお母さんを安心させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科を受診した方がいいのですね。気軽に行けるといいのですが……
このままズルズル行ってしまう前に、ちゃんと母に言います。

お礼日時:2019/01/05 20:50

お母さんの為にも自分の為にも、病院に行ってきちんと治してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ったらもうこんなことしないようになるのでしょうかね。ちょっと心配です。
母に迷惑はかけないようにしようと思います。

お礼日時:2019/01/05 20:51

いった方がよいですよ。

心のお医者様なのですから。

「自傷行為・自殺未遂」思春期女性でしたら診断名は明白です。
理性と感情の折り合いがつかなくなっているのです。
ご自身が困っていることの客観的な理由を知ろうという
理性的な心の有り様を探すことが、最終的には問題の解決に繋がります。

参考までに・・・
https://yusb.net/man/591.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見ました。こんな漫画があるのですね。
当てはまることはちょっとあります。叫んで喚いてしまうことがあったりします。他人に当たっちゃうことがあります。

お礼日時:2019/01/05 21:00

医師は守秘義務があります


安心して行って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して、行けたらいいんですが……
心の中で笑われてしまう気もします。自分のことを知られるのは怖いです。顔を合わせた人間に知られるのが怖いです。ネットなら怖くないんですが。

お礼日時:2019/01/05 21:01

病院へ行ってもいいんですよ。


むしろ行った方がいい。
どうせ傷だらけなんだから・・・なんていうのは、自分がかわいそうですよ。
まずは、ちょっと考える方向を変えてみましょう。

あなたがそうなるには理由があるはずです。
それが何なのか、自分ではよくわからないのか
またはわかっているが解決方法がわからないのか
解決法までわかってるが、できない事もある。

カウセリングでは、
そういうよくわからないあなたの心を、
知るための手助けをするところ。
もちろん必要があれば薬を使うこともあるでしょう。
心療内科でもかまわないのですが
ご飯はちゃんと食べられて、体調不良も特に無いなら精神科でもいいんですよ。
心も風邪をひくことがあります。もちろんたとえですが・・・
自分を大事に療養すれば自力で治る事もありますが
あなたはちょっとこじらせてしまったと思って
あなたが困っている事、わからない事を専門科に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに傷だらけで色が汚くなってしまって。
理由はわからないです。中学生の時に色々とやらかしてしまったことがあります。そのせいかもしれません。思い出したらものすごく死にたくて、生きてちゃダメな気がしてしまうんです。
精神科でもいいんですね。体調は特に問題ありません。
ちゃんと聞いてみます。

お礼日時:2019/01/05 21:06

証明はされていませんが、うつ病の発症原因はセロトニンなどの神経伝達物質の不足という説が有力です。


セロトニンは主に精神の覚醒や安定に関与する神経伝達物資であるため、これが減少することによりエネルギー不足になってしまうわけです。
セロトニン減少の最大要因はストレスであり、ストレスの原因のほとんどは(広義での)人間関係と言っても良いでしょう。
本来は、このストレスの原因を冷静に分析し解決、あるいは改善する必要があります。

ただ、文面を拝見する限り、質問者さんの場合は、緊急を要する状態であると思われますので、急いでセロトニンを増やしてもらうことが必要かもしれません。
お母さんと一緒に、なるべく早めに心療内科、または精神科を受診してください。
病院に行ったら、どんなことでも、また、だいぶ過去のことでも、できるだけ詳しく先生に話しましょう。
文章にしておくほうが好ましいと思います。
むろん、それを見せれば良いという意味ではなく、受診時に言い忘れることが無いようにするためです。

可能であればカウンセラーを置いている病院のほうが、色々な考え方についてのアドバイスをもらいやすくなるのでお勧めです。
認知療法・認知行動療法・精神分析・対人関係療法といった心理療法が有効になることも多いからです。
臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/near/rinsho/indexsch

なお、心療内科か精神科か迷った場合は、相談機関としては下記のようなところもありますので、ご参考まで。

こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya
精神保健福祉センター
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h
保健所
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/hokenjo/h_01
心の耳
http://kokoro.mhlw.go.jp/agency/
発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セロトニンという物質が大事なんですね。増やすのはやっぱりお薬なのでしょうか。
過去のことで話したくないことは話さなくてもいいのでしょうか?
紙に書いてみます。
サイト乗せてくれてありがとうございます。
色々なものがあるのですね。相談してみようと思います。

お礼日時:2019/01/05 21:24

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった機関があるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/05 23:06

安易に病院に頼らず、断り続けてきたのは賢明な


行為だと思います。

心療内科は本来内科的な病気をどーたら言う人もいますが、本来の意味では
そうですが、現在では精神科とやる内容は同じです。

「精神科」と名乗ると患者としては敷居が高い。
来院しやすくするため「心療内科」と名乗っている
ようなものです。

厚労省が3年ごとにまとめる『患者調査』によると、
2014年の精神疾患患者は392万人。

その精神科(心療内科)のやることと言えば、大勢の患者を診るため
せいぜい5分診療であり、事前の問診表によって症状を確認し、病名を
つけて薬を処方するだけです。

その薬・・向精神薬というものは覚せい剤と成分や作用がほとんど
同じものであり、攻撃性の増加や自殺企図と言った副作用のリスクに
加え、安易に服薬すると依存性によって簡単に薬を止められなくなる
事態に陥ります。

https://treasurenews.jp/archives/4869/

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3213/1.html


また、自傷行為や自殺未遂を行い、未だ恐れのある患者に対しては、
措置入院(強制入院)になる可能性が高い。

入院させなければ自傷他害のおそれがある場合について、これを都道府県知事の
権限と責任において精神科病院に強制入院させるのが措置入院。

強制的に入院させてまず身体拘束し、一日中監視できる態勢にし、
投薬によって大人しくしていく治療法になる可能性が高いのです。

薬漬けはお望みではないと思うのですが
いかがでしょうか?

じゃあ自傷行為の治療はどうしたらいいんだ?という
話になると思いますが、

例えば心因性疾患に対して4世紀もの歴史があるイギリスでは
自傷行為に対しては「認知行動療法」といった心理療法をガイドラインで
提唱しています。

イギリスは近年薬だけに頼らない精神医療を推進し、自殺予防に
大きな効果をあげています。

向精神薬を大量に出しておいておざなり・・といった
日本の精神医療はやはり遅れているなと感じます。

認知行動療法は日本ではあまり普及していませんが、先見の明
のある心療内科では治療法として取り入れているところも
あります。

病院に行かれるのでしたら、認知行動療法を受けられるお近くの
精神科(心療内科)を検索なされてみてはいかがでしょうか?

また、精神科(心療内科)以外の相談先として、
精神保健福祉センターという機関もあります。

それ以外には、ane180さんが提案なさっている
カウンセリングも効果的です。

私はあなたのことをよく知らないので勝手な想像で申し訳ないのですが
自傷行為は何か辛い出来事がきっかけだったのではないでしょうか?

カウンセリングや認知行動療法では、おそらくそういった辛かった出来事と
面と向き合うことになるので、一時的に辛くなる時期も来ると思います。

しかし、これらの療法を進めるうちに気分は変わり、
乗り越えられるはずです。少し辛くなっても頑張って
取り組んでみてください。

いずれにしろ、これらの療法を薬漬けになってしまう前に
お試しいただければ幸いです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬漬けは嫌です。入院はもっと嫌です。もうすぐ高校を卒業します。就職も決まってます。
家族と離れるのは絶対に嫌です。
認知行動療法を調べてみます。
辛いきっかけは多分、あったと思います。一番覚えていることはあります。でも、それに向き合うのは怖いです。
少しトラウマになってしまってます。

お礼日時:2019/01/05 23:15

私は、リストカットしたことはないのですが、リストカットしたくなることがあり、


それが心療内科にかかるきっかけになりました。

病院へ是非行ってください。
病院へ行きたいと言ってもいいんですよ。

何で自傷行為をしてしまうのか?悩み、
たまたま本屋さんで、こんな本を見つけました。

『リストカット・自傷行為のことがよくわかる』 林直樹 著者

ちらっと本屋さんで、見かけただけですが、世の中には、同じ思いで苦しんでいる方がいると
少し心が軽くなったのを覚えています。絵が多い本で読みやすかったです。

私も、吐いていましたよ。でも、吐かなくなりましたし、衝動的なリストカットしたい気持ちは抑えられています。

早く心療内科、もしくは精神科に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行きたいと伝えてみます。
本は好きです。調べてみようと思います。
どうやったら、吐いたり、リストカットをせずになれるのでしょうか。難しいです。

お礼日時:2019/01/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!